米粉パンをご受講下さいました方
お困りはありませんか?

興味はあるけど。。
なかなか、ふみきれない方
どんな不安がありますか?

 
 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 
次回に。。と、アップしてから日がかなり
過ぎましたえーんすいません。。

 
さて、今回は米粉パンの当レッスンで
使用する材料の中の一つオオバコ 
についてのお話しをしていきたいと思います。


使用しない物・使用する物とあります。
成形パンには、使用してる物が
多いです。


(和フーガス)



米粉のパンを作る方・習った事がある方

は、わかるかも!?


何年か前には、ダイエットで流行りましたね〜

(私は、あんまり興味なく知らなかった💦)

聞いたことあるけど、いったいなんだろ?の方も多いかも?





オオバコ ってなぁに?

 

オオバコ 

サイリウムまたは、サイリウムハスク

とも記載があるものも

見かける事があるかと思います。


サイリウムはオオバコ 属の 

一年草で

エダウチオオバコ やインドオオバコ の

種子・種皮のことです。



日本でみられるのは、野草として
知られているのが、エダウチオオバコ !
道端や公園などに生えていることも
あるそうです。

インドオオバコ は
主に、ヨーロッパやインドに生育していて
オオバコ の中でも
最も多く流通していると言われているそうです。

こんな記録もあるとか。。
古くから、世界中で
薬用としても使われてきたそうです。

日本でも、咳や発熱、貧血の治療などに
使用されてきたとか。。

何だか、オオバコ って
幅広い使い方がされていたんですね。


  オオバコ はどんな使い方があるの?



日本で一般的に販売されている
オオバコ はと言うますと。。

オオバコの殻を粉末にしたもので
小麦粉の代用として使うこともできます。
とは言いましても。。
小麦粉を全量代替えする事は、もちろん
できませんので、ご注意下さいね〜

皆さんが、よくご存知のものですで
作った事がある方もいらっしゃるんでは
ないかしら?

わらび餅
が、代表選手ではないでしょうか?

他、おから粉と混ぜてお餅みたいに
したり。。
蒸しパン・パンケーキ
と、色々あります♪


  ​ダイエットに人気でブームに?!効果は?


日本でオオバコ がブームになったのは
1994年頃のこと

水を吸うと、何十倍にも膨張して
ゼラチン状になることから
低カロリーで満腹感を感じ
ダイエット食品として人気になり
世に知られてきましたね。

便秘・高コレステロール血症など
生活習慣病への助けがあるとも
言われています。

食物繊維が90%含まれてるという
オオバコ の効果は。。

水を吸うと膨らむ性質を持っているので
便のかさを増やし
便秘を解消!
食物繊維は、善玉菌の良い餌となり
増えていき悪玉菌が住みにくい環境を
つくり、腸内環境が良くなるという
嬉しい効果もあるんですね。

その他
コレステロール値を下げる
痔の症状の改善
2型糖尿病の方の血糖値を下げる
など、あるそうです。
(身体の病気についての効果は、独自では
絶対に試さず、お医者さんに相談しましょうね)

色々、私が聞いたこと・調べた事の効果は
ずらずら書きましたが
やっぱり、馴染みがあるのは
ダイエット!で使ったよ!知ったよ!ざ
一番だと思います。

糖質オフや糖質制限の方も
使ってる方も多いですよね。

とは言え、、

何事も取りすぎは注意ですからね。
逆に、便秘になり辛い思いしたり。。
体重も増えたり。。
限度を知りながら使いましょうね♡


前置きが長くなりましたが、、
いよいよ。。



​当レッスンのオオバコについて


 

当レッスンでは、井藤漢方製薬さん

こちら↓↓






パッケージ違いで、容量が少ないタイプが

お店で見かけます。

メーカーに問い合わせましたら

中身は同じだと言う事でした。


こちら↓↓





他にも、違うメーカーさんなど

で販売されている物もありますが

それぞれで、やはり仕上がりが変わってしまうので、同じ物を使って頂くように

お願いしています。


それと、原材料を見てみると

オオバコのほかにオリゴ糖など他の材料

が添加されており、その分入ってるオオバコの量が少なくなってしまうので

仕上がりが変わってしまうのも

理由にあります。



米粉パンは

オオバコ は必ず入れた方が良いのか?


レシピや作る物にも、よりますが

グルテンがない米粉は、横と縦の

繋ぎとなるグルテンがありません

パンは発酵させて発生させたガスを

保持する為にはグルテンが必要なのですが、米粉パンではサイリウムが

その役割をしています。


失敗を防ぐためにも、是非

材料選びをきちんとしてみてくださいね。



最後に。。



アレルギーは大丈夫?ですが。。


米粉のレッスンをしていると

アレルギーの方からのご相談も頂きます。

お教室を始めてから、命に関わる事

ですので、私もアレルギーの勉強を

はじめました。 

今まで、オオバコ について聞かれた事はありませんが自分なりに調べ

お世話なのなってます、アレルギー専門

機関に質問したりしました。


オオバコ 直のアレルギー結果は

まだ、出ていないようではありましたが 

やはり、アレルギーがある方に取りましてはリスクは0ではないと言う事は

頭に入れておいた方が良さそうです。



当レッスンのメニューは

全てに、オオバコ を使用してるのではないし、使用量も数gなので

余っちゃうな〜って方もいらっしゃると

思います。


また、公式LINEでオオバコ 使用した

レシピも配信しますね。

片栗粉の代わりに、とろみつけしたり

も、使用できるので

わりと、すぐなくなるかも?

パンとおやつとお料理にと、上手に

取り入れて使ってみると

あっと言う間になくりますよ〜おねがい


最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました。



こちらの記事も、、どーそ



 

 

 

静岡県島田市 重ね煮・グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 
・お申込み・お問い合わせ
 

・教室アクセス

 



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 




お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ