『kitchen heartさん所で作るお味噌が良いの。 』

と。。毎年、言って下さる
リピーター様

ありがたいです。。涙おねがい

 
 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 

本当は、今季からはお味噌WSは
辞めるつもりでした。
熱烈なリクエストから2回だけ
リピーター様と仕込みました〜


今回は、麦味噌をやりたい〜
って、事で。。
作りましたよ。



今回は、おっきな〜鍋は使わずに。。

コンロを別も使いながら。。

コトコト。。



やっぱりみんなで仕込むのは

楽しいですね〜



ブログでも

時々、お話しさせて頂いてますが。。

よく皆さんに聞かれます
お味噌は
やっぱり、手前味噌が良いですか?
やっぱり!手前味噌じゃなきゃね〜
の私の考え方♪


実際、私も発酵が大好きてどっぷりハマり
色んな物を仕込み毎日楽しすぎて
やっぱり、自家製って最高〜♪
って、ルンルンしてました(笑)


お味噌も自分で作るようになってからは
何年も、外では買わなくなりましたが
数年前から、あちこちの蔵元さん巡りが
趣味になり、色んなところに行くように
なり考え方が変わりましたよ〜


(京都の本田味噌さん)


(京都の澤井さん)



(愛知の中定商店さん社長さんと)



(愛知の丸又さん)







(愛知の桝塚味噌さん)


まぁ、一部ですが

目的に出掛けたり、旅の中に必ず

入れたりしながら楽しんでます♡



貴重なお話も沢山、伺え本当に勉強にも

なります。


蔵を見学させて頂くとそこにつく菌が

びっしり!!

それぞれの、こだわりと仕込み方

材料で仕込み発酵調味料は

同じ味がなく、また楽しいですね♪



わざわざ、現地に行かなくても

今は、通販サイトがあるので手軽に手に入れる事もできるのもありがたいですよね〜



で、で、、話は戻りますが(笑)

もちろん、自分で作る(仕込む)お味噌は

最高です〜

が!、、、

私が行き着いたのは。。



全国各地の色んな菌を存分に!!!楽しんで頂きたい〜♪



自分で仕込む味噌も、常在菌たっぷり

何より、自分愛が入り込み

とってもおススメ♡


だけど、、せっかくなら

身体に色んな菌を入れて、腸活したいよね〜

何百年の歴史がある蔵で作る味噌には

手前味噌には敵わないステキな物が

たっくさん!あります。


全国各地での、味もとっても

楽しめるのでおススメですよ〜



そして、私達は消費者でもありますので

大切な日本文化の発酵食品を手間暇かけ

休みなく作ってくださり

残して下さる職人さん達に感謝し

子供世代まで、ずっと残していけるように

ありがたく、買わせて頂く事も大切かな〜

って、感じてます♪



今や、便利な調味料が沢山、販売されていたり。。

本物の調味料が海外に出る量が増えること。。

それにも理由があるんですね。


そんな、大切に作られてる調味料を

是非♡手にしてみてね。



手前味噌と伝統味噌と常備するのが

最高〜って、私のいきついた事でしたおねがい



まずは。。

貴方の地元から♡


きっと、貴方のお料理時間も楽しくなりますよ〜


まだまだ、色んな場所へ足を運びたいな〜


最後までお読み下さいましてありがとうございました。



 

静岡県島田市 重ね煮・グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 




お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ