ずっと、気になっていた方のところへ。

2年越しかな?! 
早々と8ヶ月くらい前から予約して、、笑
昨年春から月一でお世話になってます。
 

静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 
 
出会った頃は
グルテンフリー・動物性不使用 の
スィーツやパンのど素人だった私。。
びっくりする、連続だったのね。

 
宝石緑 洗い物が少なく、楽に洗える
宝石緑道具がシンプル
宝石緑初心者にも失敗が少ない
宝石緑バターや牛乳がなくても美味しい
宝石緑短時間でつくれて簡単

などなど。。

お教室をはじめた時は、動物性不使用に
こだわりがあり始めましたが
グルテンフリー には、そこまで
こだわりなかったんですが
どんどん、入り込んで行きました。



(はじめて習いに行き食べた・作ったグルテンフリー 動物性不使用スィーツ)



日々、感じることもあり

もっと、米粉を追求していきたくなり

昨年から、更に深める時間を過ごす事に

しました。



レシピを教えて頂き

それを作るだけではないレッスン。

毎回、課題があり何か一つに重点を置き

実験的な作業に、いくつかの課題の中で

違い、材料の意味を考えていきます。


写真は、私が自宅で復習したものです。



グルテンフリー の焼き菓子が

サクッ・ホロ・バリと色んな食感に

なるには。。


いくつかの、クッキーを焼いて

実験です。



発酵スィーツも色々と。。

使いながら、シュガーフリーで試したり

シュガーありで焼いたり





甘味・お砂糖の違いでも出る違いを

考えたり

形やデコを変えてみたりしながら




デコも可愛い♡

なるほど〜です。なんて、、

うなずいたり



味醂でフロランタンも、、

作りながら、更に米粉の選び方や

お砂糖の使い方、材料の組み合わせ方も

理論的な視野からも学ぶ事ができ

なるほど!なるほど!の連発でした。



今まで、つまづいていた所が開けてきて

嬉しかった〜♪

まずは、やってみるの大事ですね。


そして、何より飛び込んで良かった〜

先生のお人柄が、、、好き♡

沢山、相談に乗って頂け

しかも親身に。。

私の困ったに対して、軽く曖昧な返事や

投げ出すのではなく

さりげなくお言葉を頂きながら

自分で考える力を頂けます。

本当、ありがたいです。


私も、一つ一つそんなふうになれる

ようになりたいです。


皆んなが作りやすく・材料もシンプルに

お家で、楽しんでもらえるのが

一番おねがい

私のこだわりではなく

皆んなで楽しめる物を考えていきたいなぁ


お教室リニューアルに、向けて

色々、前身していきたいです♡



最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました。


 

静岡県島田市 重ね煮・グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 




お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ