久しぶりに〜焼いた♡

そしたらね、気付いた事があった。。
 あらためて感じた事ですが。。
 
 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 
 
米粉の一斤パン♡
グルテンフリー は、もちろん。。
卵・バター・牛乳も不使用
 

夢のような、一斤パン♡

基本の米粉パンの、皆さんか

イヤーなーと。。感じる

あの、工程がなくて一つ、ハードルが下がるかもしれない一斤パンでもあります。




そんな、一斤パンでも

私も感じる事がありました。



今回は、焼いた理由が二つあります。

まずは。。
いちごを沢山頂きました。
大好きな

\いちごサンドを作ろう〜♪/

と。。思ったからおねがい




もう一つの理由が、本命。。


3月に、一斤パンのブラッシュアップを

します。

今までとどんな風に違うのかを

自分の中で、味・工程・材料など

きちんと比べたかったから。



レッスンしていくにあたり

やっぱり、お家で作ってもらうのが

一番だから、どんな感じが良いのかを

再確認したかったから♪



そこで気付いたこと。。





久しぶりに焼いたら、見事!失敗した私。。。オーブン入れっぱにしてしまい。。

沈んだ〜爆笑

まだ、カットしてないからわからないけど

水分量も多かったかな。。



で、何を思ったかと言うと。。



久しぶりだからこそ、気付くことって

あるな〜


​考えていたより「あれ?気楽に焼けた!」


hiroさん〜何言ってますか?笑

は?何それって思いましたよね?笑

一斤パンって、粉量が多かったり

型との発酵の感覚とか

他の米粉パンより焼き時間が長かたり。。

私の中で、時間かかるイメージで

取り掛かりまでにハードルが高く感じやすいイメージでした。

米粉のパンって、とっても気楽に取れかかる事が多いから。。


が、、しかし!!

あれ?!こんな簡単だっけ?!

時間が掛からなかった。。笑


2時間弱あれば、焼けるので

夕飯準備や、片付けしながら焼けるので

気楽に焼けるなー


工程・道具がシンプルだから

片付けも楽ちん♡


あれ?私の勝手な思い込みだったかも。



思い込みって恐ろしい〜

って、感じました。



これも、久しぶりだからこそ

感じられた事だな〜と思い、良かった♡


皆さんもありませんか?

そんな事。。


あとは、失敗の記憶が強く残ると

ハードルを上げる自分がいますよね。


失敗の先には成功しかないし

ちょっと思考を変えてみるって大事だ

なってあらためて思いました。


お伝えする側の私が、わざわざ記事に

する事ではないのかもしれませんが

これが、本当の話なんです♪

私にも、ハードルが高いと思う時も

あるし、思い込みでなかなか手につけられないものもあります。


でも、そこから感じる解決法や

もっと、実生活に取り入れて頂けやすい

事があるかをこうして

考え、同じ気持ちだよ〜を

かっこつけずに出したいと思うから。


きっと、皆んなも実生活に取り入れやすく

なりますように。。♪



また、来月ブラッシュアップしましたら

また、ご報告しますね♡



あっ、、

あと、、

もう一つの目的のいちごサンドですが。。

あれだけ沢山ありました、いちごさんが

食いしん坊達に食べられた。笑






残り1パック半、あるのを確認して

焼き始めたのにね〜

発酵してる時まではあったのにね〜

焼いてる間に。。

やられました。笑い泣き



我が家のあるある。。笑


また、リベンジですなっ。笑




スケジュールはこちらから。。



 最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました♪

 

 

静岡県島田市 重ね煮・グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 




お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ