最近、発酵してる?!

なんて、思ってる方もいらっしゃるかも〜

はい!

発酵大好き人間なので、醸し暮らし
三昧ですよ〜




静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい食時間
『kitchen heart』 hiroです。
 

三男に。。最近、言われる事。。

外食に行こうとした時。。
何が良い?なんて話していたら。。

『もぅ〜発酵とパンはいいわぁ〜』
と。。笑


パンは、わかる〜笑
私も、認めますわ〜
練習・試作・レッスン前には必ず
最終確認で、焼きますし。。

最近、パンだらけですからね〜笑




発酵は。。?!

おそらく、気付いてないはずなんですが
冷蔵庫の中が、瓶だらけで
発酵調味料だらけだからだね。



餃子にも、入れるし


鶏ハム作る時には、乳酸発酵を試したり




別バージョンで、酒粕で塩味噌のつけだれ
作ってみて醸したり





麹調味料や白だしやら、、






とにかく、菌、、
菌だらけだからね〜てへぺろ






発酵にまみれとります。。笑

もちろん、ひしおも定番も麹調味料達も
常にありすよ〜


あっそうそう!
ひしおと言えば、、、
編み物の先生をされていて、私の
レッスンスイッチの帽子を編んでくれた
みーこさん♡が、以前にとっても
すってきな!記事を
書いてくださいました。
(シェアするつもりが、、今になってしまったハートブレイク)




みーこさん、ひしおのリピーターさん♡
減ると、連絡をくれて
再仕込みに来てくださります。

たぶん、ひしおファンNo.1じゃないかな〜笑←私が勝手に思ってる。



あ〜使ってくれてるだなぁ〜って
とっても、とっても嬉しくなります。


もちろん、ご自身で材料を調達して
作り続けてくれてる方もいらっしゃる方も
『久しぶりになりましたか、、』
と、仕込み、作りながら
不安毎や使い方の質問やこんなのしたよ〜
とメッセージ頂きます。
私は、そんな連絡いただくと
とっても嬉しくなりますドキドキ


何かを、一つでも続けるって凄いよね♪

あれは、食べちゃダメ
あれにしよう。。とかと考える前に
あなたもっ、菌にまみれちゃいましょう〜


 
最後までお付き合いありがとうございました♪

 
 

 

静岡県島田市 お料理教室 グルテンフリーのお菓子&発酵&パン作り 

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ


 

お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ