私が「食」に、興味を持ち出した
きっかけは。。


調味料からで
「お塩」でした。
え?そこ!って、思いますよね。。笑


(川根筋の塩工房へ見学に行った時の写真)




こんにちは!
静岡県島田市お料理教室・心と身体に優しい食時間 hiroです。






振り返ると、長男が年少さんの頃
アレルギー鼻炎が出始めた頃。。
併発して、喘息の発作が酷くなり
どうしたら、楽になるのか?
と、図書館に行き
おばあちゃんの知恵を思い出し
あれやこれやと、食べ物を見直したり
使ったりしながらと過ごしていました。
(この頃はまだ、ネット検索しなかったなぁ〜)



その頃は
特に、食を気をつけていたわけではなく
薬を拒んでいたわけでもなく
よく、おばあちゃんが
「風邪予防には、梅干しわ梅酢だ!」
とか、、と
色々、昔の知恵のを聞かされていたから。
薬でダメならと、、
思い出しただけなんですがね。



そんな時に、見つけたのが。。
岡田五十鈴さんの、無添加ふりかけ。。
どうして「ふりかけ」に気を誘われたかは
今では、鮮明には思い出せませんが
「食」って、そんなに身体に影響するの?
と、、五十鈴さんの案内から
不思議に思い、気になり出しました。


看病ばかりで、ロクに外出も仕事も
出られなかった私には
何より、通信でお勉強が出来ることが
嬉しくて、入りやすかったこともありますが。。


人生初!結婚してから自分の意思で
悩み悩んで
これでもこの頃は清水の舞台から飛び降り
た気持ちで受講したものでした。



それから、私は『調味料』の大切さに
気付き、少しづつ
使う物を変えていきました。


まだ、まだ、節約の気持ちの方が強く
こうしたいと思う心と経済的な問題や
現実の行動の噛み合わない自分が
いました。。


そんな中、とにかく変えたのが
塩とお醤油でした。


(お醤油の講座の様子)



まさか!でしょ?
あれ?お砂糖じゃないの?と
思った方が多いんじゃないかな!?


食材を生かすも、大事な調味料。。
今でも、調味料を大切にして
レッスンもさせて頂いてますが
今は、当時よりもこだわる視点が
変わりました。
(その話は、また次回、、いつかね)


何を使うか、選ぶかは何に対しても
やっぱり、自分しか決められないし
自分しか知らないんです。
自分を信じて選べるようになると
良いですよね〜♪

今回はここまで。。
また、気が向いた時に続き書きますね〜
最後まで、ありがとうございました。


以下、最新スケジュールに募集中レッスンがありますので、是非!
訪問下さいね〜♪
おせち料理、クリスマス、シュトーレン
基本の米粉パンとレッスンがありますので
タイミングが合えば是非♪


 

静岡県島田市 大人とこどもの料理教室 グルテンフリーのお菓子&パン作り hiroでした。