こんばんは、ヨッシーです( ̄▽ ̄)

 

 

ディス子「アシスタントのディス子です」

 

 

小塚レイ「お疲れちゃんこと小塚レイだよ。みんなお疲れー!」

 

 

今これを書いているのが4月15日なのですが、皆さん何の日だかわかりますか?

 

 

「知らんw」

 

 

「確か東京ディズニーランドの誕生日ですよね?^^」

 

 

そう。ディズニーランドの誕生日・・・

 

 

って、もっと大事な日だよ!

 

 

からあげクンの誕生日だ」

 

 

そう。からあげクンの・・・って、違ーーーう!(# ゚Д゚)

 

 

俺!

 

僕!

 

私!

 

 

ヨッシーの誕生日だよ!

 

 

「草」

 

 

「また一つオッサンになったんですね^^」

 

 

何故素直に「おめでとう」と言えないんだ(笑)

 

 

 

 

さて、またまた間が空いてしまいましたが別にサボってたわけではありません。

 

 

「思い切りサボりだろうがw」

 

 

タイトルにもあります通り、ジャグラーのデータを集めてたんですよ。4週間分ね。

 

お蔭で毎日寝不足でしたよ;つД`)

 

 

【データを頂いたお店情報】

熊本市某店

50枚貸等価

 

【データ採取期間】

2024.3.9~2024.4.5(間で一日店休日あり)

 

【ジャグラー台数】

マイジャグラーⅤ・・・40台

アイムジャグラーEX-TP・・・40台

ファンキージャグラー2・・・20台

ハッピージャグラーⅢ・・・10台

GOGOジャグラー3・・・10台

 

【データ内容】

総ゲーム数

BIG回数&確率

REG回数&確率

合算回数&確率

差枚数(スランプグラフの着地点から見てるので若干の誤差あり)

PAYOUT

平均予想設定(個人的見解)

 

 

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

マイジャグラーⅤ

総ゲーム数・・・4336878G

BIG回数&確率・・・15781回(1/274.8)

REG回数&確率・・・10574回(1/410.1)

合算回数&確率・・・26355回(1/164.6)

差枚数・・・-353200

PAYOUT・・・97.3%

平均予想設定・・・1.5

 

マイジャグに関しては以上の結果となりました。

 

以前何かの動画でマイジャグラーⅤの全国平均設定は「2」って話を観たんですよね。

 

全国平均が2なら、等価交換の熊本はもっと平均設定低いんじゃなかろうか?って思いましてね。案の定そうでした(笑)

 

試行回数400万G以上のノーマル機なのでさすがに設定に近い確率になっているだろうとは思います。単純にトータル分母の数値で見ると設定1の値に近いのですが、日ごとに平均設定を予想して、それの更に平均値で出してるので1.5という数値になってます。

 

 

ちなみに他のジャグラーシリーズの結果は以下の通りです。

 

アイムジャグラーEX-TP

総ゲーム数・・・2104263G

BIG回数&確率・・・7631回(1/275.8)

REG回数&確率・・・4868回(1/432.3)

合算回数&確率・・・12499回(1/168.4)

差枚数・・・-169750

PAYOUT・・・97.3%

平均予想設定・・・1.8

 

台数はマイジャグと同じ40台なのに稼働は半分以下ですねー。でもやっぱ辛めだからなのか?マイジャグよりは少し平均設定は高めのように思います。

 

 

ファンキージャグラー2

総ゲーム数・・・1086753G

BIG回数&確率・・・4085回(1/266.0)

REG回数&確率・・・2410回(1/450.9)

合算回数&確率・・・6495回(1/167.3)

差枚数・・・-83600

PAYOUT・・・97.4%

平均予想設定・・・1.7

 

データを取ってて「ベタピンじゃねーの?」って思える日が一番多かったのがこのファンキーでした。かと思えばえらい尖った台があったのもまたファンキーでした。さすがジャグラーシリーズで最も荒波と言われる機種ですね。オカルトですいません(笑)

 

 

ハッピージャグラー3

総ゲーム数・・・535726G

BIG回数&確率・・・1917回(1/279.5)

REG回数&確率・・・1339回(1/400.1)

合算回数&確率・・・3256回(1/164.5)

差枚数・・・-53900

PAYOUT・・・96.6%

平均予想設定・・・1.8

 

個人的には変則押しが楽しくて、ジャグラーシリーズの中では最も打ち甲斐のある機種だと思ってます。ただ、他のジャグラーシリーズとリール配列が違うため、小役狙いをしてるつもりでも左リールにBARをアバウトに狙うとチェリーを取りこぼすというトラップがあるので注意が必要です。

 

GOGOジャグラー3

総ゲーム数・・・773691G

BIG回数&確率・・・2902回(1/266.6)

REG回数&確率・・・2198回(1/352.0)

合算回数&確率・・・5100回(1/151.7)

差枚数・・・-62300

PAYOUT・・・97.3%

平均予想設定・・・1.8

 

設定1のBIG確率が1/259.0・REG確率が1/354.2・合算確率が1/149.6と、他のジャグラーシリーズに比べてボーナス確率が軽くなっている代わりにコイン持ちが削られてます。なのでスペックをちゃんと把握しとかないとデータカウンタをパッと見では設定1~2程度の確率であっても「中間設定くらいあるんじゃね?」と勘違いしてしまうのでご注意を。

 

 

普段ジャグラーを打たない私ですが今回敢えてデータを取ってみた理由は「いつまでも技術介入機ばかりに頼るのではなく、ジャグラーでも勝てなければこの先勝ち続けることはできない」と感じたからです。

 

設定1で103%という甘い台がいつまでも出て来る保証はないし、自分自身の目押し力の低下も感じております。対してジャグラーシリーズはパチスロというものがこの世に存在する限り無くなることは絶対にないだろうと思っておりますので。

 

とりあえずデータを取ってみれば何か見えてくるものはあるだろうと思いましてね。

 

 

「・・・で?何が見えた?」

 

 

はい。結論としては・・・

 

 

 

やっぱジャグラー打つの恐ぇ~!(;゚Д゚)

 

 

 

「なんじゃそりゃwww」

 

 

「どっかんどっかん^^」

 

 

ハッピー以外は左下段にベルビタ挟み打ちでベル狙いしてます。たまにブドウが揃ったりたまーにベルが揃ったり目押しミスだったり(笑)んでこのブドウもベルもテンパッてない状態は2確!・・・って思ったらペカらず・・・

多分🤡の取りこぼしでしょう(笑)

 

 

昨日は3000Gまでは設定6以上の小役数値でしたが4000Gを迎えたころにはうんこになってたのでヤメました(笑)

中段チェリーも2回引きましたが9000円の負けでした。


 

 

ヨッシーのツイッターはコチラ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

【キャラグラフィック引用元】

・ディス子・岡 留人・・・RPGツクールMVキャラ生成ツールにて作成

・ZAWA澤・・・片倉響・ダークヒーロー素材集より(C) 2014 Katakura Hibiki.

・小塚レイ・・・RPGツクールMV AdditionalAssetsグラフィック集より