こんばんは、ヨッシーです( ̄▽ ̄)

 

 

ディス子「アシスタントのディス子です」

 

 

 

たまには真面目な話をしてみようかと思います。

 

 

「どーせ後で脱線するに決まってるw」

 

 

いや今日はしません(笑)

 

 

 

 

タイトル通り、パチンコ・パチスロで負けを減らすためにやっておきたい2つのことについてお話します。

 

まー「勝てる方法」とまでは言いませんが、簡単にできることなので「負け額が多い」と感じていらっしゃる方は是非ともやって頂きたいなーと思います。

 

 

 

①収支表をつける

 

「今月は5万勝ってる」・「今年入ってから10万以上負けてる」

 

みたいな話をよく聞くかと思います。

 

が、それってちゃんと収支をつけた結果なのでしょうか?

 

もちろんちゃんと収支をつけてそれに基づいて話をされている方も多いと思いますが、負けている方の大半は収支をつけていないはずです。

 

いつ、どの店で、何の機種を打って、投資はいくらで・・・みたいな感じで細かくつけれればベストなんですが、そこまでするのは面倒くさいかと思います。

 

なので、日付と収支だけでもいいかと思います。

収支をつけることによって、実際に今月いくら勝ってるのか?負けているのか?把握することが大事なのです。

 

スマホのアプリを利用したり、PCで管理してもいいと思います。スマホもPCも苦手だ!って人は手書きでノートに書いてもいいと思います。

 

ちなみに私はスマホで3秒以上文字を打ってるとブチ切れて壁に叩きつけてしまうため、専らPCで管理してます(笑)

 

 

「キレるの早すぎwww」

 

 

「負けてばかりなのでお金がない」と感じておられる方も、実際にパチンコの収支だけ見ると大して負けてない可能性もあります。

というのも、勝った時に気分が良くなりつい大きな買い物をしてしまったり飲みに行ったりして、普段遣わないお金を遣ってしまうため負けた時の補填がきかず、結果的にお金がないということになっているのかもしれません。

 

一方「今月万枚出して勝ってるハズなのにお金がない」と感じておられる方もいるかもしれません。

人間、大勝ちした時の記憶ほど鮮明に残っているものです。

しかし実際には大勝ちした以上に負けが積もっていてマイナスになっているという可能性もあります。

 

それも全て収支をつけていれば解決することです。

逆に収支をつけていなければ何もわからないのです。

 

別の例で言いますと、「ダイエットをするならば毎日体重計に乗ることが大事」というのと同じことだと思います。

 

日々自分の体重と向き合い、少しでも落ちていれば嬉しくなって「もっと頑張ろう!」という気持ちになるもんです。

 

まー私の場合、少しでも体重が落ちたら逆に油断して食べちゃったりするんですけどね(笑)

 

ただ、食べるにしてもなるべくカロリーを抑えられるように努力はしてるんですよ。甘い物の欲求を満たすために自分でぜんざいを作るんですが、砂糖の代わりにゼロカロリーの甘味料やハチミツを使ったり。あと、炒め物や揚げ物の油はオリーヴオイルを使ったりとかね。

 

「ほら脱線したwww」

 

 

 

②会員カードを作って貯玉する

 

特に換金ギャップがあって、再プレイができるお店では有効です。

 

逆にそういうお店で貯玉をせずに毎回現金投資&出玉を全て交換するというのはかなり不利な打ち方になります。

というのも、換金ギャップがあるお店の場合「持ち玉比率」というのが重要になってくるからです。

 

持ち玉比率について軽く説明しますと、「総ゲーム数に対して持ち玉で回した割合」のことです。この持ち玉で回した割合が高いほどお得なわけです。逆に言うならば現金で回した割合が高ければ高いほどお店に対して手数料を多く払っていることになりますので損するわけです。

 

例えば貸し玉が1玉4円で景品交換時は1玉3円のお店の場合、現金投資中は1玉4円で打っているのに対し持ち玉で打ってる時は1玉3円で打ってるのと同じことになります。

 

つまり大当たりしてその出玉で打ってる間はお得に打ててるわけですが、ヤメて全て出玉を交換してしまったら次回打つ時はまた1玉4円からスタートするわけです。

 

全て交換せずに貯玉をして、次回打つ時はその貯玉を利用して打てば1玉3円で打てるということになります。

 

但し、貯玉はできても再プレイができないお店や、再プレイ可能な玉やコインの数量に上限があるお店もあるのでそこは予め確認しておきましょう。

 

ちなみに等価交換の場合は現金投資も景品交換も同じ金額なので、持ち玉比率は関係ありません。しかし、端数の余り玉で明らかに普通に買うよりもかなり割高なお菓子等をもらったりするよりも、少しずつでも貯玉しといた方がお得なので、等価交換のお店でも貯玉ができるのであれば会員カードを作っておく方がオススメです。

 

あと、会員カードを発行している多くのお店では「来店ポイント」も発行しています。1日1ポイントもらえて、貯まっていけば日用品とかに交換できるのでチョットお得です。

私はトイレットペーパー・ティッシュペーパー・食器洗い洗剤はいつも来店ポイントで交換するので、ここ数年自分で買ったことはありません(笑)

 

あ、もちろん会員カードを作るのはよく行くお店であって、次行くかどうかわからないようなお店で作る必要はありません。

 

 

 

オマケ

 

写真がないとサムネに困るので(笑)

 

最近、2稼働日続けて新HANABIでBIG中のバラケ目を出してしまいました(;゚Д゚)

 

【新HANABIのBIG中バラケ目確率】

設定1~5・・・1/16384

設定6・・・1/655.4

 

と、1回でも出現すれば設定6の期待度がかなり高まる役なのですが・・・

2.24 菊陽M店にて。

 

3.2 東区T店にて。小役最終ゲームでこんな目が出たので一瞬ハズシをミスったのかと思いました(笑)

 

詳しいデータは割愛しますが、どちらも小役確率がゴリゴリの低設定だったしフツーの平常営業日だし設定6じゃないと判断しました。

 

たった29Gの小役ゲーム間に1/16384ってなかなか引けないとは思うのですが、新HANABIのBIG中の小役ゲームも累計で2万G以上は消化してるので、1回や2回1/16384を引いてもおかしくないだろうと。

 

ひぐらし祭2でボーナス直後のカケラ紡ぎ中に1/16384の単独白オヤシロ引いて「通常時に引けよー!」って絶叫することもよくありますからねー(笑)

 

 

「例えがわかりにく過ぎるぞwww」

 

 

ヨッシーのツイッターはコチラ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

【キャラグラフィック引用元】

・ディス子・岡 留人・・・RPGツクールMVキャラ生成ツールにて作成

・ZAWA澤・・・片倉響・ダークヒーロー素材集より(C) 2014 Katakura Hibiki.

・小塚レイ・・・RPGツクールMV AdditionalAssetsグラフィック集より