今年のお盆  暑かったですね晴れ

皆さんどうでしたか~

 

 

 

毎年思うのですが私はお盆らしさが無くなってきてる気がしています

 

私が小さい頃は親の里の家に親戚が集まり総勢60人ぐらいでワイワイしていました

従兄弟の子供が結婚する歳になってきて今では祖母もいなくなり

自分の親も施設に入ったり子供たちも独立して集まりも無くなり

ただ長い休みがあるだけです長音記号1

 

あの頃は近くの川で泳いだり、スイカ割りしてみたり楽しかったニコニコ

 

子供に手が掛かってる時が懐かしく感じますね

 

まだ小さな子供がいる人は色んな思い出作ってくださいね音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて 連休中にメダカの容器の上に屋根を作ろうと色々案を出して計算した所

そこそこの経費が掛かる事が分かり今回は断念しました。

 

 

野外のメイン飼育場(大した物ではない)の屋根となると4m×10mぐらいになり

材料  木材、屋根材(ポリカの波板)で15万ぐらいかかります。

当然自分で作ってなので、プロに頼むと30万ぐらいしそうな感じです

 

 

なので今までみたいに作業する所だけイベントなどで使うテント3m各を

真ん中に置いて他はスダレで頑張ります。

 

 

 

 

一番困るのは「台風波」  今から来るのかな?  きたら対策を考えないと・・・

単管パイプで何か作るかな 悩む~キョロキョロ

 

卵もそろそろ取るのをやめて冬までに稚魚を

少しでも大きくして来年に備えます

 

ハウスで飼育されている方は年中世話してるわけで・・・

凄いですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ハチ君も暑かったので無理やり水浴び!

嫌々でしたね!

 

 

 

 

 

野菜畑は草だらけで大変

 

 

 

さて連休明け 皆さん頑張りましょう