<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

 

ルディ 涙のウイニング・ラン

1994年公開! 実話のアメフトスポ根ドラマ!!

音楽ジェリー・ゴールドスミス!

超久しぶりに、DVDで鑑賞。

当時劇場で見ました。

アメリカは、1993年公開で、私の記憶ではボックスオフィス5位くらいになるほどの大ヒット作。

サントラCDは輸入店に早くも届き、音楽がジェリーだったので、即ゲット!

優しくて感動的な曲の数々に魅せられ、本編が見たくて見たくてしょうがなかった!!

当初日本で公開されるかどうかわからず、結局ビデオになるまで待つしかないのかなああと失望感があったけど、1年後にようやく奇跡的に公開!!  

ただ都内1~2館くらいでの小規模公開。

(映画館主が、映画を見て感動し、赤字覚悟で輸入公開したという逸話あり。)

当然、ジェリーファンは、見に行きます!!(笑)

1987年公開で、ジェリーのアカデミー作曲賞ノミネートの「勝利への旅立ち」と同じスタッフによる作品だっただけに、その完成度も予想がつき、期待度MAX、初日にかけつけたと思います!!

いやああ、これ、素晴らしかったなああああ!!!

今までで最高に感動したんじゃあないかなーーーー!!

もう、号泣ですよ!

号泣しまくり!!

私は、ジェリーの音楽が流れてくるたんびに、号泣しました!!

単に、涙がでてくるんじゃあなくて、号泣、大泣き。(笑)

感動的なシーンがいっぱい散りばめられており、

廻りのお客さんも同様で、全員が泣いてたと思います!!

ハナをすする音や、ハンカチを出して、涙を拭いてる女性たちの姿が、私の視野に入りました!!

そして、

クライマックスの試合のシーン。

この試合の超感動的な盛り上げ方が素晴らしすぎて、誰もがさらにさらに超号泣!!

音響が大きいんで、思いっきり声出して、泣いちゃった人がいたはずです。

私も、思わず声が出ちゃいました!! 

嗚咽というのかな、(笑)しゃっくりみたいなやつ。(笑)

そして、引き続きエンドタイトルも、感動的なテーマ曲が流れ、それ聴きながら、また号泣ですよ!!

いやああああ、素晴らしい!!

こんなに感動した映画って、他にないんで、ビックリですよ。

それもこれも、ジェリー・ゴールドスミスの音楽の力が大きい!!

ゴールドスミス最高!!って、改めて思いましたねえええ。

自宅に戻って、CDを聴き直してみて、またまた感動感涙。

数ヶ月後に、DVDが出て、それ見て、また号泣。

号泣できる映画のナンバー1なんじゃあないかな。

ことあるごとに、DVDで、ラストシーンを見て、感涙しまくってきました!!

友達にも、ススメまくってきました!!

ここらで、リバイバル上映してくれないかな!!

超オススメです!!

 

見た人誰もの心が洗われる、これからの人生に影響を与える力を持つ、超号泣映画の決定版!

それがこの「ルディ 涙のウイニング・ラン」です!!