<アクション映画 雑記>

 

黄金のランデブー

1977年公開!

「ナバロンの要塞」「荒鷲の要塞」のアリステア・マクリーン原作のアクション!

だいぶ前に買ってあったDVDで鑑賞!

実は、この映画、自分、初見は、名画座!!

1979年に、某名画座でやっていた4本立ての中の1本だった! 

ラインナップは、上映順に、「アウトロー・ブルース」「メナース」「メイディ40,000フィート」そして「黄金のランデブー」!

朝から見に行って、帰りは、夜。(笑)

どの作品目当てで行ったのか不明だけど、どの作品も面白くて、大満足!

← ・・・よく考えたら、たぶん、「黄金のランデブー」目当てだったかも?

公開当時シングルレコードを買って、その音楽の素晴らしさに感激し、劇場でも見なければと思っていたかも。 ←じゃあ、当時、リアルタイムで見ればいいのに!?(笑) 

「アウトロー・ブルース」(1977)は、ピーター・フォンダ主演の軽快なアクション!

音楽も良く、その後、サントラLPをゲット!

「メナース」(1979)は、イヴ・モンタン主演のクールな犯罪アクション! ジェリー・マリガンの音楽が超絶に良かったけど、なかなか入手できず、数十年たってから、ようやくCDをゲット!

「メイディ40,000フィート」(1977)は、ハイジャック物。この手の映画に似合ないスチュワーデスの巨乳ヌードシーンがあり、クラクラした覚えあり。(笑) ただ、のちにビデオ化されたら、なぜかそのシーンはカットされてました!!(笑)

もともとTVムービーらしく、TV版と映画版ってことなのかな。

この映画版は、ソフト化しないのか!? いったいどうなってる!!(笑)

 

さて、「黄金のランデブー」(笑)

オープニングのジェフ・ウェインの音楽からして、快調!

しかもシングルレコードで何回も聴きまくっていたかっこいい曲を、場面に合わせた形で、演奏してるんで、劇的効果満点で、大興奮!!

うぉおおおおおおおって、感じですよ!!

内容は、初見の劇場、TV放映とも、もともとが複雑なのか?、脚本が悪いのか、私が幼かったため?理解できなかったのか(笑)、なんだかよくわからず。(笑)

アクションだけを楽しむって感じの映画。

今回、ようやく、43年ぶりの鑑賞!(笑)

私が見た劇場版=TV放送版と編集が違うようで、イギリスと南アフリカの合作なんで、いろいろいじくりまわされたんでしょうか?

内容は、やっと理解できましたが(笑)、それでもわかりにくい。(笑)

小説では納得できるかもしれないけど、映像にすると、どうもおかしな話になってるような気もするなあああ。(笑)

犯人のやろうとしたことが、ハチャメチャなのではなかろうかと?(笑)

本当に、原作もそういう展開なのか、どうしても確かめてみたくなったんで、原作本を古本屋でゲット。

近々、読んでみるつもり。(笑) 

また、恐ろしいほどの偶然で、名画座で見たわずか数日後に、TVで初放送!!(笑)

(1979年7月5日木曜洋画劇場にて)

世の中は、不思議なもんですなあああ。(笑)