<ダリオ・アルジェント作品 雑記>

 

スリープレス

2002年公開! 「サスペリア」のダリオ・アルジェント監督作品!

劇場へは見に行ってない。 どうやら都内1館で、レイトショー公開だけだったらしく?、当時の自分は、プライベートで忙しかったんで(笑)、気づかなかったか?、知ってたけど?、それどころではなかったのかもしれない?(笑)

アルジェントだったら、ひと昔前は、大々的に宣伝しまくりで、大公開したはずなのに、見る世代の嗜好が変わったのか?、こんな扱いに!!

ホラー映画は、やっぱ波があるんだねええ。 自分は、いつでも好きだけど!(笑)

よって、初見は、DVD。

面白かった印象はあり。

その後、まったく再見することなくきて、今回、特典大盛りのブルーレイが初めて発売されたんで、さっそく購入して見たしだい!!

映像は、DVDより、段違いによくなり、いろんな箇所も忘れてたんで、新鮮な気分で見れました!!!

初見のときも感心したけど、オープニングの列車内の殺人シーンが大迫力で、アルジェントの演出力は、只者ではない!ってハッキリわかる!!

しかも、走ってる列車をロングでとらえたショットがあり、社内で女が逃げ回ってる様子がよくわかる!! なかなかこういうショット、見たことないので、ビックリします!

アルジェントらしいのは、そこにアートを感じるんですよ! 単に列車を撮ってるわけではない!! 色彩効果も素晴らしい!!! 他の監督ではこうはいかない!!                             ストーリーが複雑すぎて、初見のときは、よくわからなかったけど(笑)、今回再見してやっと納得。 

かなり脚本が練られてます! 

伏線もたっぷり、ミスディレクションもたっぷり(笑)

改めてアルジェントタッチを堪能です。

音楽は、再結成されたゴブリン!

もっと、ド派手な音楽で、煽りまくればいいのになあああと思うほど、今回は、意外に曲調はおとなしめ。 落ち着いた感じ。

名優マックス・フォン・シドーの渋めの演技に音楽もあわせた感じか。

だから、重厚な推理ドラマを見てるよう。

もちろん、猟奇的なショットも満載で、これはこれで、ビックリするけどね。

 

クライマックスも、鮮やかに決まってる!!

さすが、アルジェント!! お見事って感じ!!

うぉおおおおおおって感じ!!(笑)

これですよ、これ!!

本来のアルジェントはこれ!!  傑作ですね!!