<恐怖映画 雑記>

 

エクソシスト ビギニング

2004年公開!

「エクソシスト」シリーズ第4弾!

これも、劇場に見に行きました!!(笑)

監督が「ダイ・ハード2」(1990)「クリフハンガー」(1993)のレニー・ハーリンなんで、ちょっと期待したんですが・・・・。

うーーーんって感じ。

ノレなかったのは、メリン神父役の俳優にあり。

どう見ても、スケール、カリスマ性のないB級役者って感じで、私はダメ。(笑)

アメリカ側では、いいと思ったキャスティングでも、日本人に、ウケない役者ってたくさんいるからね。

運が悪かったとしかいいようがない。

当初は、リーアム・ニーソンだったらしいので、彼だったら良かったかも?(笑)

そんな、私にとってのダメ役者が主役なんで(笑)、面白いはずがない!!

なんの魅力も感じず、むなしい時間が過ぎていく・・・・。

恐怖場面は、CGIも駆使してるんで、まあまあ怖がれたけど、悪魔付きの特殊メークは、イマイチ出来が悪くて、見ているのも不快。(笑)

私は、「エクソシスト」「デアボリカ」「レディ・イポリタの恋人 夢魔」の悪魔メークを最高基準としているので、どうしても比較してしまい、これは最低レベル。(笑)

むずかしいんだね。

当時、あーーあー、期待はずれの映画見ちゃったよ!! 時間の無駄だったなあああって思いで、映画館を後にしました・・・・。(笑)

その後も、レンタルビデオなので、見返すこともなく、

ようやく、今回、ブルーレイで18年ぶりの再鑑賞!!

印象的には同じだけど、落ち着いて見直すと、いろんな恐怖場面を次から次へと繰り出していて、観客を飽きさせない工夫をしていたんだなああということが、初めてわかり(笑)・・・このことは、初見では、まったく感じなかった!(笑) ノレてなかったから!!(笑)

ハーリンは、エンタメ映画に慣れてるんだなあああって、さすがだなああああって思いました!(笑) とにかくうまいです!!

 

また、

今回、シリーズを続けて見てるんで、はっきりわかったけど、「エクソシスト」のエピソードゼロの位置づけなんで、悪魔パズズの像とか、あのメダルとか、知ってる人は、ニヤリとする場面をちゃんと用意してたんで、ここも、うまい。ニクイ!!(笑)

 

撮影が、あの「暗殺の森」「地獄の黙示録」の名カメラマン、ヴィットリオ・ストラーロ!!

クレジット見て、ビックリ!!

公開時、気づいてたはずなのに、すっかり忘れてました!

それほど、まったく印象に残らなかった映画だったってことですよ!?(笑)