<ジェリー・フィールディング作品 雑記>

 

わらの犬

1972年公開!

音楽、ジェリー・フィールディング!

HDリマスターされたブルーレイで鑑賞。

音声は、5.1ch。

しかしながらこの映像はひどい! 無理やり画面を明るくして、不自然なアップコンバートをしたようで、デジタル臭さ満載!!

ギリギリ我慢できるかなっていう危険なレベル!(笑)

それではと、昔録ったWOWOW放送版を確認したら、ブルーレイ版と同じ!

いったいどうなってるの!?(笑)

あまりに不満だったので、昔買ったDVD版を見たら、こっちのほうが全然いい!!

本来は、この映像ですよ!!

この映像で、ブルーレイ化しないと!!

おそらく、元になってるフィルムが、それぞれ違うんでしょう。

 

初見は、TV放送で、その後ビデオ、レーザーディスクで見てきてます。

ただ、今回の鑑賞が一番良かった! ←画質はおいといて。(笑)

なんといってもクライマックスで炸裂する暴力シーンの迫力と恐怖感が最高に味わえたんですから!

もう、ビックリですよ!!

←まるで、ゾンビが襲ってきたみたい!!(笑)

前までの鑑賞は、ここまでビックリしなかった。

まあ、今と昔では、見る環境がぜんぜん違うんで。(笑)

やっぱ映画は、小さなブラウン管TVで見ちゃあ駄目だったんだなと。(笑)

だって、当時の映画評を見ると、皆一様に、クライマックスがスゴイと言っていたのに、自分は、それが理解できなかった。(笑)

こんなのが、すごいのかと!?(笑)

批評家たちは、大スクリーンで見たから、この迫力が味わえてたんですよ!!!

納得です!!(笑)

だから、同じ映画を、映画館で見た人と、パソコンとかスマホなどの小さな画面で、見た人とでは、圧倒的に感想に差がでると思う!!

見る環境が違うもの同志が、同じ映画を論じ合っちゃあいけないんだなと!

絶対、噛み合わないはず!(笑)

さて、この映画もフィールディングのサウンド、最高です。

メインタイトルの曲なんて・・・、普通、こんな曲書けないですよ!

絶対メロディを主にしちゃうのに、フィールディングは、それをしない!

絶対、感覚で、作曲してますね!!

これがもう、たまらなく、いいんです!!

天才なんじゃあないかと。(笑)

ジェリー・フィールディング、絶頂期の傑作の1本。