ナバロンの要塞

 

1961年公開! 戦争映画の名作と言われているもの。

昔、TV放送で1回しか見てない。

ようやく、完全な形で、鑑賞!

WOWOW放送版で!

2時間30分を超える超大作!!

ということは、自分が見たTV放送版は、1時間以上カットされていたことになる!!(笑)

そのせいもあるのかもしれないけど、記憶違いがあり、あれええ、こんな展開だったんだああああって、驚きました!

自分、崖を登るのが、クライマックスで、登った先に爆破しなければならない大砲があると思いこんでました!!

実際は、崖を登るのが最初で(笑)、その先に大砲はなく(笑)、崖を登ってから、大砲のところに行き着くまでの道程にいろいろサスペンスがあるという趣向。原作が、アリステア・マクリーンなんで、他の作品同様、どんでん返し的なものが用意されている。

自分が見た、マクリーンものは、大傑作「荒鷲の要塞」!(1968)「軍用列車」(1976)「黄金のランデブー」(1978)「八点鐘が鳴るとき」(1971)「デンジャー・ポイント」(1972)!!

この中で、唯一劇場で見てるのは、「黄金のランデブー」!!!

原作を読んだのは、この「ナバロンの要塞」のみ。(笑)

随分前に読んだので、当然、すべて忘却の彼方ですよ。(笑)

 

監督のJ・リー・トンプソンは、「軍用列車」「リーインカーネーション」(1977)「太陽のエトランゼ」(1981)「0の決死圏」(1969)「キング・ソロモンの秘宝」(1986)で、ジェリー・ゴールドスミスと組んでます!!

何でもそつなく仕上げる、職人監督ですね。

 

音楽は、ディミトリ・ティオムキン。

昔良く、FMの映画音楽番組で曲が流れてましたねえええ。