<怒涛の恐怖映画雑記(笑)>

 

墜落大空港

1981年製作、日本未公開の戦慄の恐怖映画!

あのM・ナイト・シャマラン監督の「シックス・センス」(1999)の元ネタ映画と言われていたんで、前々から気になっていて、ようやく今宵レンタルDVDで初鑑賞!

なるほどねえええ。 話の骨格は良く似てる。

しばらく見てないんだけど(笑)、「シックス・センス」は、この映画をベースに、よりスタイリッシュに、よりショックに、よりトリッキーに進化させていたと思う。

だいぶ前に見た「恐怖の足跡」(1962)とか、「ジェイコブス・ラダー」(1990)とか、「ふくろうの河」(1961)も、同じ系列。

これらのタイトルをあげただけで、わかる人には、わかってしまう、ネタバレ。

だから、なんとなく結末はわかっていたんだけど、いろいろ違う点もあり、味わう恐怖が、これはこれで、けっこう衝撃的で、なかなか興味深く楽しめました!!

まったく予備知識なしで見る幸せな人が羨ましい!!(笑)

ほんと、この展開と結末、かなり、怖いですよ! 深夜に見たら、確実にトイレに行けなくなっちゃう!!!

こんな怖い映画を、傑作「サスペリア2」とか「欲望」とかの主演俳優、デヴィッド・ヘミングスが監督してるところがスゴイ!!

どうせなら、主演しても良かったんじゃあないかな。

機長役は、似合ってたと思うので。

 

実はタイムリーに注目すべきことがあって、今度2月にこの映画のブルーレイが発売されるようなんですが、良く見ると、完全版と謳ってる!!???

・・・ということは・・・・・? ってんで、いろいろ調べると、

初期のVHSソフト版のタイトルは、「ジャンボ・墜落 ザ・サバイバー」で、99分の表記。

(未見)

今回自分が見たDVD版は、同じタイトルながら、87分!!

今度、発売されるブルーレイ版は、

「墜落大空港」のタイトルで、完全版と銘打ち100分の表記。

音が、6.1chになってるんで、改めてリミックスしたものと思われます。

・・・・このことから、最初にビデオソフト化されたのは、完全版。

DVD化のときは、なんらかの事情で、カットされてた版が使われ、それが、今回のブルーレイ化で、再び復活ってわけか。

どこをカットしたんだろう??

それを確かめるには、ブルーレイを買わなくてはいけない!!

期待は、高まるばかり!! 

マニア心をくすぐる、ブルーレイ化といえましょう。(笑)

でも、関心ない人は、まったくそそられることはないんでしょうねえええ。(笑)

・・・・・・

何これ? 「墜落大空港」?

B級パニック映画か?

つまんなそう・・・・。

古い映画なのに、日本未公開なのに、今更、なんで、ブルーレイ化??

無駄だねえええ。

・・・・で、終わっちゃう。(笑)

もったいない!?(笑)

 

ちなみに、音楽は、「マッド・マックス」のブライアン・メイ。

低音の聴いた、怖い曲がいっぱい。

あの美しいジェニー・アガターが重要な役で出てるのも注目!!