<怒涛の恐怖映画雑記(笑)>

 

悪魔の赤ちゃん2

1978年製作! 日本未公開の恐怖映画!

あの「悪魔の赤ちゃん」の続編!!(笑)

未公開ながら、3作目!の「悪魔の赤ちゃん3 禁断の島」(これも未公開!)がカップリングされた激安中古DVDをゲットして、初鑑賞!!

音楽は、1作目を担当したバーナード・ハーマン!?

ハーマンは、1975年に亡くなっているので!、1作目のハーマンのスコアをベースに、ローリー・ジョンソンの手により再構築したようです。

サントラCDは、だいぶ前に入手。

今まで、音だけだったんで、ついに待望の?映像を見ることができ、ある意味感激です!?(笑)

 

さて、さて、今回も案の定、悪魔の赤ちゃんは、チラッと映るだけで、全貌がよくわからない!!(笑) 

どんな顔してるのかは、映画のスチール写真を見ない限り、わからない!(笑)

一瞬しか映らないんですよ!! 襲うたびに、こればっか!(笑)

サブリミナルカットに近い!!

あの「エイリアン」とおんなじですね。(笑)

エイリアンの全貌も、映画を見ただけでは、いまいちよくわからない。

画面が暗いし、スモークがかかってるし・・・。

自分は、当時、エイリアンのプラモデルを組み立てて、やっとわかったしだい。(笑)

 

特殊メイクのリック・ベイカーによるその悪魔の赤ちゃんですが、その悪魔の赤ちゃんが襲い掛かるシーンを見て、・・・・子供の頃を思い出しましたねえええ・・・・。(笑)

いやああ、懐かしいです!!??(笑)

男の子なら、誰でも、子供の頃、怪獣とかのフィギュアを手にして、グアアアアーーーとか、叫び声をあげながら、ヒーローと戦わせて遊んでたじゃあないですか!(笑)

かっこいい、カメラアングルをアレコレ目線で探りながらね。

で、なんと、このとき僕らがフィギュアを動かしてた、稚拙な動かし方と、この悪魔の赤ちゃんの動かし方が一緒なんです!!??(笑)

悪魔の赤ちゃんのフィギュアを手に持って、ワワワワワーーッって、動かしてる感じ!!(笑) 左右に揺らしたりなんかして。(笑)

いやあああ、この場面見て、懐かしかったなああ。

揺らし方なんか、ほんとソックリですよ!!(笑)

思わず、笑っちゃいました!!(笑)

でも、

こんなんだったら、一コマ撮りで、悪魔の赤ちゃんを動かしたほうが良かったんじゃあないかと思いましたねえええ。

あの、「バスケットケース」とか「死霊のはらわた」の1コマ撮りの感じで。(笑)

フュギュアを揺らすだけでは、あまりにも、安易すぎるなあああ!!

素人が作ってるんかい!!(笑)

 

映画のほうは、前作の完全な続編で、前作のキャストも出てくるんですが、話が奇想天外で、すごいことになっており?(笑)、これも笑っちゃいましたねえええ。

おまけに、主人公の行動が、不可解で理解不能な箇所があり、見てて、不満続出!!

これって、それを納得させる説明部分を時間の関係で、カットしたんじゃあないかな。

90分の作品ですが、ほんとは、105分くらいあったんじゃあないかと?推測します!! そうじゃあなきゃああ、絶対、おかしい!(笑)

失敗作だな。

日本未公開だったのも、うなずけます! でも、こういう感覚の映画のほうが、真面目に出来すぎている映画よりかは、マニア受けし、愛されて? あとあとまで残っていくんだよなあああ。 巨匠ハーマンが音楽だし!!

 

ちなみに、音楽のバーナード・ハーマン。

遺作は、「タクシー・ドライバー」なんですが、その「タクシー・ドライバー」とブライアン・デ・パルマの「オブセッション」(この時点で日本未公開。後に「愛のメモリー」!という変な邦題がつけられ公開。)の2本が、第49回(1977年)の、アカデミー作曲賞候補に!

このとき、既にハーマンは、亡くなっていたんで、追悼と長年の功績で、受賞してもおかしくなかったけど、栄誉は、「オーメン」のジェリー・ゴールドスミスに!!

ゴールドスミスは、ほぼ毎年のようにノミネートされて、絶頂期だったんだけど、いつも強敵にあって、賞を逃していただけに、この受賞は、ハーマンには悪いけど、正直ほんと、うれしかったですよ!! 

もちろん、ハーマンが受賞しても、異議なしだけどね。