<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

 

エクスプロラーズ

1986年公開! 音楽がジェリー・ゴールドスミス!

子供向けのSFファンタジー。

劇場で見た記憶なし。たぶん初見は、レンタルビデオだったと思う、

もちろんサントラは、当時から入手!

日本での公開って、アメリカより、半年から1年くらい遅れるのがザラだったんで、輸入サントラのほうが早く入ってくる! 先に、サントラを聴き、まだ見ぬ映画に想いを馳せるのが、通常。(笑) たまに、未公開に終わるので、それは、ソフト化されるのを待つしかない。

さて、初見から、あまり面白くなかった印象があるこの映画!(笑)

監督が、ジョー・ダンテで、「ピラニア」「ハウリング」「グレムリン」と初期の頃は、なかなか良かったのに、だんだんつまらなくなっていくという残念な監督。

作家性が強かったのに、製作陣がアレコレ言うんでしょう?、大衆受けするような作風に変化せざるおえなくなったのが、つまらなくなった要因だと思われます。

でも、ゴールドスミスと組むことが多いので、自分も、仕方なくつきあってる感じ!!(笑)

この映画も、つまんないんですが(笑)、特につまんないところは、後半!(笑)

初見時は、気が付かなかったけど、今回改めて見たら、後半のくだりの編集が、間延びしていることを発見!!

やたら、ひとつひとつのカットが長いんです。

普通に編集すると、時間が短くなりすぎるので、苦肉の策として、意図的に長めにしたのか、編集者が未熟すぎて、甘めに切りすぎてしまい、でも、直す時間がなくて、そのままダビングに突入してしまったのか!?

自分としては、おそらく後者なんじゃあないかなと。(笑)

ただ、不思議なことに、前半の編集は、そんなに気にならないのですよ。

あきらかに、後半がおかしい。

私が推測するに、きっと新人の編集者のデビュー作品だったんでしょう。

まかせたものの、あまりにも、テンポが悪いので、途中からベテラン編集マンに急遽交代、最初から、やり直してるうちに、時間がなくなり、でも、公開日をズラせないので、途中で、タイムオーバー。 結局、前半しか改善できぬまま、完成品ができてしまった・・・・。(笑) 

はははは・・・。これ、図星だったら、笑っちゃうなあああ。(笑)

ゴールドスミスの音楽は、もちろん素晴らしく、これから胸躍る夢の冒険が始まりますよぉおおおって感じで、最高です!!

劇的効果満点!!

でも、映画が、不完全版なんで?、もっと、切れ味良く、完璧に仕上げてくれれば、傑作になっていたんじゃあないかなあああ。(笑)

うまくいかないもんだね。