<大島 渚監督作品>

 

愛の亡霊

1978年公開! 監督・脚本/大島 渚 音楽/武満 徹 編集/浦岡敬一

カンヌ国際映画祭最優秀監督賞受賞!

見たくなった時に、なぜかレンタルされてないんで(笑)、ついにDVDを購入!

ようやくの初鑑賞となったんだけど、残念ながら、画質がいまいち。

状態の良くないプリントを場末の名画座で見てるような感じ・・・。(笑)

よって、きれいな映像を自分の中で補足しながら見るはめに・・・。

映像の美しいところがいっぱいあるのに・・・・。

海外ではブルーレイが出てるので、そっちは、リマスターされてるかな? 映像の良し悪しでだいぶ印象が変わると思うんで・・・。

ただ、こんな映像でも、なかなか見応えがあって、やっぱり大島 渚はスゴイ!と思いましたねええ! 語り口もいいし、なんといっても構図がいい! 絵になるカットが満載! 要は、キラーカットばかり!ということ! さすがです!!

雨のシーン、雪のシーン、霧のシーン、井戸を下からあおりで映してるシーンなど、ほれぼれします! 

どのカットを切り取っても、素晴らしいスチール写真が出来上がる感じなんですよぉ・・・。

タイトルどおり、亡霊が出てくる、怪談話的な雰囲気もあり。

ビックリしたのは、うぉおおー、ルチオ・フルチか!?(笑)っていうオドロキのシーンがあります!! 海外公開時、皆、悲鳴をあげたんではないでしょうか?(笑)

注目ポイントは、おすぎとピーコのおすぎが出ていたこと!(笑) 見てるあいだは、本人とまったくわからず、見終わって、DVDについてた解説書を読んで、初めて知りました!(笑) あと、川谷拓三!(笑) こういう意外なキャスティングが次の「戦場のメリークリスマス」で、大爆発しますからねええ。 なるほどなあああと。