<SF映画 雑記>

 

妖星ゴラス

 

1962年公開! 日本のSF特撮映画!

だいぶ前から知ってたけど、まともに見るのは、今回は初めて!!

DVDで、初鑑賞!!

昔っから、こういう映画は、作られていたんですねえええ。

デストピア映画ってやつ。

これは、妖星ゴラスが地球に迫ってきて、激突したら、滅亡するパターン。

日本版「メテオ」か「アルマゲドン」か「ディープ・インパクト」!!

・・・で、人類はどう対処したかというと・・・・・、

なんと、日本映画の場合は、妖星を破壊するんではなくて、地球を動かしちゃう発想となりました!!(笑) 奇想天外!?(笑)

当時の人は、どう思ったか知らないけど、・・・・これ、コメディですよね?

(笑)

でも、見てると、皆まじめ・・・・???(笑)

超真面目に作ってます!!??

・・・・うーん、失礼ながら・・・、どう考えても、お笑い映画の域ですよ!(笑)

劇場で、見たら、場内大爆笑なんだろうなあああ。(笑)

地球の危機が迫って来てるのに、人々はノンビリしてるし(笑)、

都会が、洪水で水没しちゃってるのに、絶望感ゼロ!(笑)

東京タワーの展望台から、笑いながら眺めてるんですよぉぉぉ・・・。(笑)

 

いやああ、まれに見る?、日本映画史上に残る?カルト映画の1本といっていいんじゃあないでしょうか!!(笑)

 

一応、怪獣も出てくるし、子供向け映画だと思ったけど、けっこう、大人向けの雰囲気があるのも?、カルト感を高めてます・・・。(笑)