<スタンリー・キューブリック関連作品 雑記>

 

キューブリックに魅せられた男

ちょっと前に劇場鑑賞! 2017年製作!

天才監督スタンリー・キューブリックのアシスタントを長年勤めていた「バリー・リンドン」にも出演した、レオン・ヴィタリが、人間キューブリックを語り尽くすドキュメンタリー。

いやあああ、これは、すごい! 1日24時間働きっぱなし、ほぼ365日休みなし!

キューブリックに人生の大半を捧げてきた男の壮絶で地獄のような過酷な生き様!!

キューブリック映画の名場面とともに、それが展開されていくんで、キューブリックファンは、歓喜しますね!!(笑) 

普通だったら、やめちゃいますよ!! でも、やめなかった・・・・。

<映画の神>と対峙すると、こうなっちゃうんでしょうかねえええ。

あのキューブリックですからねえええ。

自分だったら・・・・、できないと思います!!(笑)

きっと、殴っちゃうんだろうなあああ・・・。(笑)

けっこう、自分が、知らなかったことが、次々と語られていくんで、最後まで、目と耳を輝かせて魅入ってしまいました・・・・。(笑)

後半は、映画界の非情さも、ちょっと描いており、いろいろ考えさせられるドキュメンタリーでしたねえええ。

キューブリックファンは必見です!!

もう、1本のドキュメンタリー「キューブリックに愛された男」も、このあと続けて鑑賞しちゃいました!

 

キューブリックに愛された男

2016年製作!

天才監督スタンリー・キューブリックの運転手を長年勤めていたイタリア人の男性が、人間キューブリックを語り尽くすドキュメンタリー。

キューブリック監督のこと、キューブリックの映画を良く知っている人たちにとっては、興味深い話満載! 知らない人たちにとっては、あまりにも地味すぎる作りのドキュメンタリーなんで、見るのは、苦痛かも?(笑) ・・・その、しゃべってる内容のスゴサが知らない人には、まったくわかんないからです!!(笑)

けっこう、自分が、知らなかったことが、次々と語られていくんで、最後まで、目と耳を輝かせて魅入ってしまいましたねええ・・・・。(笑)

注目は、キューブリックが乗っていたポルシェ928の写真が1枚映ること。色は白。

自分が文献で知っていたのは、928S(1981年~)に乗っていたってことなんですが、写真は、928Sではなく、その後、デザインがちょっと変わった928S4(1987年~)のほうだったんで、おそらく、毎年のように買い替えていたんではないかと推測します。 金持ちのキューブリックだから、充分ありえます。(笑)

他、ベンツとかフォルクスワーゲンの写真もありました。

キューブリックファンは必見です!!