こんばんわいわい爆笑ルンルン

先日取れた詰め物を無事に装着してもらえた
のりたまですいえー

が、その際
長年の歯の食い縛りで歯に亀裂が出来てて
(保護するマウスピースは持ってます)
あまりチカラがかかりすぎると割れる可能性が...( ̄▽ ̄;)
と、怖い事言われて帰ってきました。

そうならない為に、食い縛らないようにと思うんですが、気が付くとやっていたり滝汗

歯を守るためのクラウンっていうや~つ
やってもらおうと電話するのがまた怖い
→でも、無事に予約出来たと~(*´∀`)♪

皆さんは歯にはトラブル無いですか?

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

またもやどうでも良い話しちゃったてへてへっ

で、旅の続き!


初の四国旅2日目は徳島から高知県へ~

各日、大まかにやりたい事リストを作りこちら
ザックリしすぎ(笑)

でも予定通りに、まずは祖谷(いや)渓
まずは、有名な小便小僧へニコニコ
ここは断崖に突き出た岩の上

地元の子どもたちや旅人が
度胸試しをした逸話から作られたのだとか


↓ホントにすんごい場所にあって


下を見たら吸い込まれそうな所でしたaya

でもって、沢山の一円玉が
小僧の像の後ろに投げ入れられてたYOびっくり
写メ無しだけど、小さい布袋さまが居たからかな...


でもって更に進んで「ひの字渓谷」
↑大分頑張ったけど、「ひ」の全体図写らずパンダ

昨日の渋滞が嘘みたいに、ここは程良い混雑

旦那さま曰く
めっさ山道だから、運転に自信が無いと難しい
とのこと(リリーさんならイケるかもハート)
確かに、我が地元栃木で有名な
「いろは坂」越えの細~道~く~ねくねヘビ

そして、のりたまがそんな道でも酔わない事に
旦那さまが、ピンク『すげぇ~ガーンピンク』って
誉められちったてへてへっ←違うぞ...

そんな山道を更に進んで
↑の橋、渡るだけなのに30分以上の行列ガーン

くそ暑い中、おらには耐えられねぇガクリ
と、遠巻きに写真だけ撮って
橋の反対側に行ったら意外と短くてびっくり!

並ばなくてえがった~デレデレ←強がり


そうこうしてたら、お腹の虫がきゅ~るきゅる

という訳で、ここの名物らしき二品
滝見食堂さん
名前の通り、お店のすぐ奥に滝が流れてて
外のくそ暑さが嘘みたいに涼しい~アップ

手打ちの「祖谷そば」
甘味噌味の「でこまわし」
(じゃがいも・祖谷こんにゃく・豆腐の串刺し)

串を囲炉裏にたて、こげないように回しながら焼く様子が、伝統芸能の阿波人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形の頭をまわしているように見えたという説 が一般的のよう

お蕎麦は、麺の端っこ!?っていうくらい短い!
なので、わんぱく小僧のように
お茶漬けみたいにかきこんで食べましょうウシシ

蕎麦の風味が豊か
しっかりめの出汁と絡んで美味しかったkonatu音符




は~っ♪お腹いっぱいブヒブヒ


さっ お腹も満たされた所で
本日のメインイベントに向けて移動~っ
(↑は違うんか~いっおい)



車車車車車車~~~~~




くるくるくるくる~
も~ぐたんっリラックマ←分かる人居るかなぁ?



はいっ!到着~登場イエイイエイイエイ
初四国で初生よさこいラブ

桟敷席の最前列で観てきた
その勇姿の模様は...



つづくっクマダッシュぷっぷっぷっ