お久しぶり~ふコマネチアロハ

皆さまお変わりないですか?

あ"~やっとこさ梅雨明けたべ~困ったクマ
なんて思ってたら
もう8月だよっおい

なのに、のりたま地方
真夏のカラッとした暑さはいずこへ?汗

暑さも堪えるけど
俳句ジトジトな~湿気は更に上回る~パンダ
by のりたま

皆さまお住まいの辺りはどないですか?


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さてさて

そんなジトジト夏の先週末

名古屋の円頓寺(えんどうじ)商店街にて
行われた七夕祭り七夕
初めておじゃマンボウ🐡してきました音符
昭和30年代から行われているというお祭り祭

指のような巨大なハリボテが
稀勢の里とか今話題の人物から
お馴染みのキャラクターまでドラえもん
七夕のお飾りと共にめっさ沢山展示びっくり

なのに、写真撮ってねぇガクリガビーン

人もめちゃめちゃ多くって
普段は閑散としたイメージだったから
びっくりんこポーン

知らないおじ様が熱唱してる
めっさ狭いステージブースとかカラオケ

ミニミニFM的なのかな?
ゆる~い感じなトークが繰り広げられている
ブースとか


そんでもって、たまたま出くわした
ボリビア民謡舞踊バレエ
以下グループのHPより

南米大陸の中央に位置するボリビアの民族音楽、フォルクローレにのって、踊る民族舞踊。

インディオたちの土着の色が濃い音楽・舞踊から、スペイン人が持ち込んだ ヨーロッパ風の音楽・舞踊、そして黒人奴隷が持ち来んだアフリカの影響を受けた音楽・舞踊まで、さまざまな要素が混合している。


音の分かりやすい感じで言うと
コンドルは飛んでゆく って学校で習った曲
あの音色にもう少しノリを足した感じ?
って余計分かりづらいか・・・・

観客の皆様の中にスゴいノリノリな方が居て
その人にも釘付けだった(笑)

この日はめっさ暑くって
お面被っての躍りはさぞかし...と余計な心配しながら見てましたkonatu


そして、良い感じで喉も渇いてきたので
クラフトビール4種飲み比べセット 1000円生ビール
後で調べたら、名古屋に醸造所がある
ワイマーケットブルーイング さんの商品


小さめカップだったけど、お得♪

どれも初めましてでしたが
一番人気は嘘じゃねぇ!!リラックマキランキラーン

グレープフルーツのような柑橘の爽やかさで
旦那さまと二人でピンク『おお~!ウマっ!ピンク』
と、思わず声出ちゃった(笑)

これまた写真無いけど
腰の曲がったお爺ちゃんが、手で揚げ時が分かる!?っていうくらい、絶妙な揚げ加減の唐揚げ
と共に美味しくいただきました骨



その後、一番旦那さまが見たかった
よさこい を物凄い至近距離で観て
大大大満足な、ぶらりのりたまお祭り探訪ハート***
を終え、名古屋駅へ地下鉄


今週末も、昨日から安城の七夕祭りや
岡崎ほか沢山の花火大会打ち上げ花火など
お祭りがめじろ押しいえー

昨年夏をあまり楽しめなかったから
今年は満喫したいな萌え

皆さんはどんな夏にしたいですか?