前回の投稿から半年が過ぎました。

 

大変ご無沙汰しています。

 

私は元気にしています。

 

まずは近況。

先日、乳腺外科で、術後3年半検診を受けてきました。

 

問診と触診だけでしたが、

次回4月の丸4年検診の

マンモ、超音波、血液検査の予約を入れていただきました。

 

いつ来ても、緊張する外来。

3年を過ぎて、今回は半年ぶりだったので

余計に緊張しました。

 

そんな緊張が一気にほどけたのは、

罹患当初から御世話になった看護師さんが

私の声を聞いて、

(今日は、HARUさんの診察と、わかっていたはずで・・・)

 

奥からひょこっと、顔を出してくれて、

『最近どう?』なんて、声をかけてくれて、

思わず、その何気ない心遣いに

涙がこみ上げてきてしまいました。

 

 

 

10月は、ざわざわの季節。

4年前の、この時期、

しこりを自分で見つけ、

診察、告知、術前抗がん剤と

恐怖と不安に翻弄され、人生が一変しました。

 

あれから4年が経ち、

今のところ、こうして生きていられるのは

治療して下さった先生や看護師さん、

家族、そして友人、

何より、このブログを通して繋がった

同病の方々のおかげだな・・・と、

あらためて思う10月です。

いつも、ありがとうございます。

 

今日は長くなりますよ・・・笑

 

形成の話。

 

実は、乳腺の方は問題無くすごしていますが、

再建した形成の方で

ちょっとトラブルが・・・

4月、形成の手術(広背筋皮弁法)をして

丸2年たっているし

なにも気にせず、全身マッサージを受けました。

 

強すぎたんですね。

急に背中に廃液が溜まるようになってしまって、

違和感半端なし。

 

4月から毎月のように廃液抜きに

形成に通っていました。

いっこうに廃液の量が減らず(毎回15CCくらい)だったので

7月には、わざと炎症を起こす注射をしていただき、

おくすりが効いたのか、なんとか落ち着きました。

 

マッサージは危険です笑

 

 

膀胱炎の話。

 

昨年のブログで何度も(5~6回なってました)

愚痴っていた膀胱炎。

今年は一度もなってませんビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

ある先生の助言を実行してから、ぴたり。

それは、簡単なことでした。

毎晩寝る前に、コップ一杯の水を飲むこと。

それだけです。

 

確かに、夜中にトイレに起きるのですが

それは、飲まなくても起きていたので同じ事。

 

ついでに、朝は起き抜けに白湯を飲んでいます。

 

おかげさまで、

お守り代わりの抗生剤のクラビットは

未だお守りのまんまです。

 

あっ、二回目の投薬で

ピロリ菌は除去できました。

 

 

日常&仕事の話。

 

今年の6月、

娘が家をでて、都内で一人暮らしをはじめました。

都内に住んでいた息子は、仕事を辞め

シンガポールの会社へ転職し、

今はシンガポールと、日本を行ったり来たり。

主人は定年退職を迎え、再雇用で同じ会社で働いています。

実質、我が家は、夫婦二人と犬一匹。

 

家族の状況は少しづつ変化し、

それなりに順応して過ごしています。

 

私は、昨年から新しい事をはじめ、

病気になって規模を縮小していた

自宅サロンでのお仕事の幅を広げつつあります。

 

自宅サロンと言っても

小さなハンドメイドのお教室なんですが

気がついたらもう20年もやってました笑

昨年加えたメニューが好評で

忙しくしています。

 

仕事の方でずっと続けていたブログを

再開した関係で、

お仕事ブログにログインしている事が多く、

ブログの切り替えが面倒で、

皆さんのブログの更新通知から

ブログを読ませていただいているのですが、

いいね!もせず、読み逃げしてしまっていて

申し訳ありません。

 

ちゃんと読んでますよ~~~

 

そして、お仲間の集いと言えば・・・

定期的に集うお仲間の会に顔をだしたり、

ランチにいく友達がいたり・・・と

細々ですが、強い絆で繋がっています。

いつも、ありがとうドキドキ

 

そして、先日久々にオフ会に

参加させていただきました。

 

以前からブログでは繋がっていたのですが、

北海道のMさんが、上京され、皆で集まるからどう?と

お声をかけていただき、

久々新宿まで出かけてきました。

 

久々のオフ会に雰囲気に

なつかしささえ感じた大御所感漂う自分(勝手に思いました)に、

過ぎた時間を感じました。

 

初めましての方、

久しぶりの方、

そうそう、この雰囲気。

違和感なし・・・・

 

すっかり暗くなるまで

ご一緒してくださった皆様

ありがとうございました。

 

 

そんなわけで、

私は元気にしています。

 

最近私は、

「過度な期待と、やらなかった後悔はしない」を、

心の片隅において過ごしています。

 

仕事の事で、嫌な思いをしたり、

家族の事で心配事があったり、と

こんな今を4年前の私は

想像もできませんでした。

 

でも、こうして欲をかいて生きている。

あれがしたい。

これもしたい。

嫌いだ、好きだ。

泣いて、笑って、怒って・・・

そんな日常がある事を

つくづくありがたいと思っています。

そして、生きていくというのは

なんと面倒なことなのか。

面倒=煩雑でわずらわしいこと。

まさに、人生だわ。

そんな事を思えるまでになった時間の経過に

感謝さえ感じます。

 

拾った命だと、思って生きてきたことを思えば

たいていの試練は乗り越えられるかな・・・

(自分に気合い入れてます)

 

10年たって卒業したブロ友さん、おめでとうございます。

頑張っているブロ友さん、応援しているよ。

天国へ逝った親友。私はなんとかやってるよ。

 

いろんな思いがあふれかえって、

ここには書き尽くすことはできませんが、

また・・・・

 

 

勝手な思いをつらつらと、書いてしまいました。

不快な思いをした方がいらしたらごめんなさい。

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。