こんばんは月

 

 

先日は、私のCT検査の結果に

沢山の優しい励ましのコメントをいただきまして

本当にありがとうございましたドキドキ

こうしてブログを書くことで

皆さんと繋がることができました。

ガンになってしまったけれど

得るものも沢山ある・・・と

心から感じる、今日この頃ですリボン

 

 

今日は秋晴れのさわやかな1日もみじ

久しぶりの予定のない平日、

朝から家事をしながら、PCにかじりつき

デザインを変更してみましたベル

 

かわいいピンクリボンの背景・・・

これからも、どうぞよろしくお願いします音譜

 

 

さて、先週の日曜日

有楽町の朝日ホールで行われた

ピンクリボンシンポジウム 2016 東京リボン

「いっしょなら、きっと乗り越えられる。」

~乳がんの最新治療と心のケア~に、行ってきました電車

 

今回は病院の患者会で知り合った

NさんとKさんと三人で音譜

 

 

13時から17時までの長丁場・・・

結構、冷えてましたガーン

(これも、膀胱炎再発の一因かもしれません汗

 

レジメは、

・「個別化に向かう乳がん診察」  中村清吾先生

・「抗がん剤はききますか?」にお答えします。  渡辺亨先生

・一体どうやって乳がんであることを乗り越えていけばいいのか?  保坂隆先生

・トーク 「一筋縄にはいかないこの乳がんと、生きていく」 女優 南果歩さん

でした。

 

 

どのお話も興味深く、真剣に楽しくお聞きしました。

 

特に、精神腫瘍科医の保坂先生のお話は、興味深々ビックリマーク

いくつか印象に残った事をまとめておきます。

 

ガンにかかった患者さんの

「うつ」の状態が見逃されやすいことDr

 

「ガンにかかっているのだから、泣いたり落ち込んだりするのは仕方ない」と考えがちですが、それは間違っているとのことDr

二週間以上続いたら、「うつ」を疑ったほうがいいようですDr

 

「うつ」と診断されると、「薬漬け」を想像してしまいますが、「運動」には「抗うつ剤」と同じ効果が期待できるそうですDr

 

確かに、家で悶々とするより、お散歩する方が気晴らしになる。

そんなに簡単ではないと思いますが、「運動」って、再発予防にもいいみたいだし、「うつ」にもいいらしい!お得ですよね。

 

そして、「患者同士の支え合い」や「ソーシャルサポート」が大事なんだそうですビックリマーク

①情緒的ソーシャルサポート

 ~その人といるとホッとする、癒される人。

②集団的ソーシャルサポート

 ~例えば、車の送迎など、実際の助けをしてくれる人。

③情報的ソーシャルサポート

 ~例えば、正しい情報を集めてくれるくれる人。

 

こんな人たちが、それぞれ2~3人いるのが理想だそうですよ。。。Dr

 

「うんうん、私には、そんなありがたい人たちがいるなラブラブ」って、

改めて感謝の気持ちになりましたニコニコ

 

 

病気になった原因を探すのではなく、意味をさがすこと。

そして、「生きなければならない理由」を探すことが大切だと、教えていただきましたDr

 

「生きなきゃいけない理由・生きたい理由」

 

そんな事を、考える時間もないくらい

すっかり忙しくしてるけど、

まだまだやりたいことはある・・・

ゆっくり、もう一度考えていかなくちゃ・・って思いましたラブラブ

 

 

保坂先生は、本も出版されています。

ケモ中に夢中になって何度も読み返し、

今でも時々読んでます。

 

「がんでも長生き 心のメソッド」

いきなりステージ4を宣告された

乳がん患者の今渕恵子さんとの対談形式です。

とても読みやすい本ですよ本

この日の講演の内容と被っています音譜

 

 

 

会場には、沢山のブロ友さんが

いらしていたようですね友

ばったり、「ももトリ」でご一緒させていただいた

hiro-chanさんとちっちんさんとお会いし、パチリカメラ

 

「ももかな」でご一緒させていただいた

yuzuさんにもお会いできましたドキドキ

 

ありがとうございましたリボン

 

 

 

会場では、こんなに沢山お土産をいただきましたビックリマーク

最後、出口でピンクのバラの花を

1本いただきましたバラ

 

お誕生日でも、母の日でもないのに・・・

単純に嬉しくて、幸せな気持ちになりましたバラ

 

 

帰り三人で、お茶でもしようか?

という話になったのですが

お疲れで、限界だったharuharuあせるあせるあせる

 

南果歩さんのお話にあった

「ごめんなさいと、お断りする勇気」も必要という

ネタを早速、使わせていただき、

お茶もせず、体調を優先させていただき

さっさと帰宅いたしまいした汗

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございますバラ

 

 

 

明日からの三連休、

いいお休みになるといいですねクローバー