こんばんは、こんにちは。

お久しぶりです。


ブログを放置しすぎて、たまに書きたいなぁと思っても書くまで至らず終わってしまい1年近く経ってしまいました。


前回書いたのが、両国国技館に銀魂祭りに行くこと(笑)で、あれから1年足らずでまたしても東京🗼へ行ってしまいました。

そんなに暇もお金もないのですが、そうまでさせてしまうのが、私の最推しの石田彰さま♡

去年から今年にかけて壇上に上がるご活躍が多くていつも行きたい、ナマ彰さまを拝みたいとウズウズしていたところ、『ラヴ・レターズ』という朗読劇の購入権を友達に当ててもらったのです。私は案の定ハズレ。事前予約の当選確率も低く、ネットや電話は瞬殺という中、本当に奇跡の当選!

もう行くしかないでしょ。

旦那さん、子ども達に許可をもらって。本当神!ありがとう😭


今回は初めて成田空港着の飛行機で向かいました。成田上空から地上を見た景色、田園風景?とにかく広い平野が広がり、こんもりとした小さな林みたいなのがちょこちょこある面白い景色でした。

前回は羽田空港⇨秋葉原だったのが、今回は私的に難易度上げての成田⇨原宿駅!(集合場所)

田舎者の私が原宿まで行けるのか不安でしたが、京成スカイライナーと山手線で無事着、合流しました。ここで旅のプロ気分😆もう全国どこでも行けちゃいますよー!


原宿から徒歩で、明治神宮⇨竹下通り⇨キャットストリート⇨渋谷⇨PARCO劇場と向かいました。





20年ぶりくらいの原宿、渋谷はガラリと変わり近代というか未来ビル😆みたいなオシャレな建物ばかりで圧倒されました。

渋谷駅周辺はまだ開発途中なのか標識が少なくほんとわかりにくい。慣れた東京の方々なら難なくどこでも行けるのでしょうが、私みたいな田舎者者には駅の入り口すら見つからない。電車🚃は見えてるのにー


最大の目的地のPARCO劇場にも無事辿り着き、開演まで石田さんの舞台を心待ちにし胸が高まりました。

座席は中央寄りの11列目と肉眼で見るのにも申し分ないほどの近さです。


この朗読劇はたった2人。

出演者は石田彰&緒方恵。(役名:アンディ&メリッサ)

生涯にわたっての2人のラブレターのやり取りを読み上げるというか、演じていく朗読劇です。

1人で何役も演じ分けられる石田さんなのですが、今回の朗読劇は幼少期から実年期まで演じられるので、なんというか超お得!一度にこんなに多くの声を聴けるのです。

ナレーションとかはなくただお手紙を読むので、いつの年頃なのかは手紙の内容とか、声のトーンから読み取るのですが、石田さんの場合、本当にほんの少しずつ変えていくのでその変化が本当に素晴らしくって。私の1番好きな声は働き盛りの成人期でした。ほぼ微動だにせず背筋を伸ばし声だけで物語を作っていき、本を捲る時の指先の動き、たまに宙をみる視線にドキドキし本当に素敵な人だなぁとあらためて思いました。

アンディのちょっと不器用なところや、メリッサに振り回されて翻弄するところ、最期のところとかいくつものシーンに心動かされ笑い涙しました。

緒方恵さんの演技もほんとに素晴らしくて、石田さんの演技とは全然ちがい、全身でメリッサを表現されてて、まるでそこにメリッサがいるよう。生涯天真爛漫なメリッサ可愛かったです。アンディのことが大好きなのに上手くできなくて、それはお互いにでしたが、一緒にはなれなかったけれど2人の心は結ばれていたと思いたい。

拍手喝采のカーテンコールでは石田さんが緒方さんの手を取りエスコートしたり、照れながら腕を組んだりと3回ほどご登場くださりました。

緒方さんに振られ、石田さんが一言ご挨拶くださったのも嬉しかったです。生声貴重!!緒方さんありがとうございます♪

もう一生行けないかもしれない、これが最後になるかもとか思うと、この日のことは絶対忘れない、一生の宝物にする!!と胸いっぱいになりました。











翌日は蜷川実花展と浅草に行きました。


蜷川実花展は、造花なのにまるで生花のように瑞々しく、360°どこを見てもお花お花で無造作のようで計算されつくされてるような空間を私は見たことがありません。

花が生き生きと咲き誇り艶やかで幻想的な世界観に圧倒され日常を忘れるひとときでした。













浅草は大きな雷門の大提灯に迎えられ、お土産を見たり、アメシンさんの飴を買いにいったり、スカイツリーを眺めて行った気になったりしました音譜











そういえば、この一つ前のブログでは両国国技館、銀魂祭りに行くぞー!的な意気込みを書いただけで終わっていました😅

人生初の生彰さまは、両国国技館の最後列から見たゴマ粒のように小さな人影でした。けれど、そこに彰様がいらっしゃるのは間違いなく、登場するだけで号泣したことを覚えています。銀魂の桂小太郎そのままのお声だったり、和服の彰様のお姿、立ち居振る舞い、生声、これ以上の感動はなかったです。そして、わかる人にはわかる可愛らしさ♡これも沢山見れて嬉しかったです。

銀魂のキャストの皆さまも本当に面白くて素敵で、やっぱり銀魂大好き〜ってなりました。

そして、祭り最後に『銀魂 3年Z組銀八先生』のアニメ化決定の発表があったときも号泣しました😭来年にアニメが放送されるようでまた楽しみが増えました。


そうそう、羽田空港のベヒシュタインを弾くぞチャレンジもかなり怯んだもののなんとか弾いてきましたあせる

今回は成田空港なのでストピもなくチャレンジ無し。

これは去年3月のもの。

がんばったな、私。




最後までお付き合いくださりありがとうございました。