珍現象というか怪現象というか、理解しがたい現象が起こった。メルマガの読者が急に10名増えた。


このブログをはじめた時期に、もののついでとばかりにメルマガを発行し始めた。かれこれ3年。読者はじわじわ増えてきて、この5月末まででようやく45名。ゆるやかに増減を繰り返し、やっとこの数字まで到達した。


それが今日確認してみたら、いきなり55名。10名増。前代未聞の増え方。いったい何があったのか。ベートーヴェン「ヴァイオリン・ソナタ<クロイツェル><春>」の記事に、皆さんが惹かれたとも考えられない。


普段ごくごく平凡な生活を送っている凡人にとって、このような経験はスペシャルなものであり、ちょっとした(いや「ちょっと」ではないな)生活の中のアクセントになり得るわけだ。それにしても不可解。10名に細かくヒアリングしてみたい。というか、よければこのブログにコメントくださいな。