こんにちは♫

oliveです。



朝夕と虫の音が聴こえる良い季節になりましたね照れ

朝はとても涼しく虫の音を聴きながら散歩して、何とも言えない穏やかな気持ちになります。



虫の音は日本人が虫と会話するように聴き取れるものだという記事を最近よく見るようになりました。

外国の方には雑音に聞こえるのだとかびっくり

なんだか感動しました。

※日本人以外にも、母国語が日本語であれば心地よく聴こえるという研究結果も出ているそうです。

日本語に秘められた力ですね。



 



呼吸できる喜びや生かされていることへの感謝。

自然森羅万象へ感謝を手向ける生き方。

自分を大切にし、他を思いやる心。



私達が本来持っている力を今こそ思い出したい気持ちになります。





ふと夫の資材置場を見たら咲くはずのない花が咲いていました。

資材置場は孫のRくんの遊び場でもあります。

“お花が咲くように”と、小さい頃から資材置場の小さな草に水をあげていました。





その草ではありませんが、また別の場所に偶然にも花が咲いていたのです。

Rくんにとってはコツコツ水をあげた成果ですひらめき電球

Rくんはこの花が嬉しくてかわいくてたまりません音譜



週末、遊びに来ていたRくんはひょんなことでじぃじと喧嘩になり、かんしゃくを起こしてしまいましたえーん

怒りが収まらず、手のつけようがないくらい泣いていますガーン



じぃじもお手上げ汗

そこで私が外に連れ出してこう提案しました。

「Rくん、今の悔しい気持ちを大切に育てたお花に聞いてもらおう」

泣きじゃくりながら、悲しくて涙が止まらないよと話しかけました。



すぐに穏やかになり、私の声掛けもすんなり聞けるように。

花と会話し元気をもらったようです。

素直に受け止める感性があるのですね。



 



古来、日本人は自然森羅万象に感謝し、植物とも会話しながらともに生きてきたとのこと。

子どもの感性は自然に理解できることなのでしょう。



私は虫の音を聴きながら、日本人であることを誇りに思います。

忙しい現代であっても、本来の力を取り戻せると信じています。



 



【重要】

20日から始まったワクチン接種、絶対受けないで!

抗体はほとんど作られず、リスクしかありません。

更に秋からのインフルエンザワクチンも併せて打ってしまうと、体内で大変なことになるそうです。



パンデミック条約を押し進めようとしているWHOに対し、反対する声を上げるためWCH日本支部が設立されました。

https://wch-japan.org/



笑顔の力と健康的な食事・軽い運動で免疫力を上げて!

デトックスを心がけて!

私自身がシェディングを経験し、やっと自分ごととして受け止めることができました。



勇気を持って、家族や知人に伝えていきます。

みなさまに正しい情報が届きますようにクローバー



ありがとうございます。

出会いに感謝。


olive.



神人さんの新刊です。

予約の段階でベストセラー1位。

なんと、発売前に異例の増版が決定したそうです。


そして表紙にもご注目ください。

子どもでも手に取りやすいデザインです。


親にも相談できず、不思議な体験をしている子ども達が現代には大勢いるそうです。

そんな子ども達も手に取りやすいようにと考えられたものです。