昨日地元の友人Mちゃんから
又美味しいお野菜が届きましたヾ(llllll´▽`llllll)ノ♪
サニーレタスににんじんタマネギジャガイモ*
これは・・・カレーにサラダ!!
今日は台風来てるし・・・
台風コロッケじゃなくって、
台風カレーを作ろう^w^
(何でそんな名前が流行っているのか不明だww)
Mちゃん・・・本当にありがとうヾ(llllll´▽`llllll)ノ

そういえばごはん・・・お米は
ここ数年実家のある北海道の物を購入しています。
何となくなんですけどね(;´▽`lllA``
色々改良して農家方が頑張っているおかげと
温暖化の影響もあるらしいのですが;
北海道のお米どんどん美味しくなていますし
地元(道南だけどね;)北海道の物を
何かしら食べていたいな・・って郷愁かな??

後は無洗米w昔は無かった便利米^w^
私は昔実家で、親戚の作っていたお米を
使っていたんだけど、ぬかが多くって
結構しっかり力をかけて米とぎしていたんだけど
今のお米やいいお米って、あまり力を入れちゃダメだし
そんなに米とぎしっかりしなくてもよくなりましたよね^^
でも昔のクセで・・無意識に力を入れて米とぎして
お米が割れちゃったりしていたんで;
結婚して数年後無洗米が出てきた時
コレはいい!!って感激したんですwww
最初の頃は少しお高めだったけど、
今は結構お安く他のお米とな時値段だし、
本当に便利な世の中♪

そんな訳(?)で我が家は北海道の無洗米使用中*

ただ・・・北海道米・・って書いてあっても
製造販売元が栃木や茨城になっていることも??
一応全部北海道になっているものを
購入するようんしているけど・・・・・
北海道で育った米を栃木茨城で販売しているって事?
栃木茨城にも美味しいお米イッパイあるのに??
何となく不思議???
aki03.jpg