せんべ~ぃ・じるじるじるぅ~♪
のせんべい汁(笑)
30年位前かな?母方の大叔母が
青森の八戸にいて、時々青森のものを
祖母の所に送ってくれていたし、
遊びにも来ていたので、
その時よく食べていたのが、
「せんべい汁」と「けの汁」
けの汁は、祖母もお味噌汁として作ってくれていて
私の大好物の1つですが、
せんべい汁はね・・・それようのせんべいが
青森に行かないと手に入らなくって;
大叔母からのお土産とかにないと
食べられない物だったんですよね;
(普通の南部せんべい自体は、函館で買えたけど;;
バターせんべいとか、飴せんべいはオヤツで好きでした*)
$ヒロの独り言
↑今回久々見かけて購入したせんべい汁*
具材や汁も入っているので、
簡単楽に作れました(笑)
(でも手作りのほうがヤッパリ美味しいかな?)
前に流行った
せんべい汁の歌*
ローカル曲やご当地ヒーローが人気出たときに
よく関東でも取り上げられていました*
北海道出身の私としては・・・・
マリモッコリの歌とか・・・

マリモッコリは前にだいぶ人気が出たけど
これは全然でしたね(;^。^A アセアセ・・

ついでに見っけた↓こんなのもあるんですね^^