丼といえば何? ブログネタ:丼といえば何? 参加中


丼・・・種類は沢山あるけど
どれも日本人の口にあう美味しい物ですよね*

実家に居た頃は、丼と言うと海鮮丼かな?
っと言っても外で食べたり
店屋物ではなく、家で作るもの。

親戚に漁師が多く、新鮮な甘エビや魚や蟹を
貰うことが多かったので、
それらで丼にすることが多かったです。
後はホタテの洋食のバイトとかもしていたので、
ホタテもよく貰ってきて食べていましたね*
・・・今思うととっても贅沢(*^▽^*)

学生の時は牛丼とかよく食べていましたし、
豚肉のほうが好きだったりしたので
豚丼もどき?を作って食べていることも*

今結婚してからは、蕎麦屋の人間ですからw
丼といえば・・・親子丼・カツ丼・天丼かな??
特にカツ丼*
子供の頃から大好き**
普通に食べても美味しいトンカツを
そばつゆで味をつけて卵をかけるだけで
こんなに美味しいものになるんだ!
って感じですよ(笑)

反対に天丼は、子供のころは苦手でした;
サックサクの美味しいてんぷらを
何故ふにゃふにゃにしてしまうのか?
ご飯も油ぎっているし;って、嫌いだったの;;
同じ理由で、温かい天ぷらそばも嫌いでした;
(冷たい天ざるは、ばらばらなので好きだったのよね
・・・・・不思議だ;;;;)
でも大人になった今では好物の1つw
人間って、本当に味覚の変わる生き物ですよねww