【すんも賞を狙え!!】てんぷらに合う食材は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】てんぷらに合う食材は? 参加中

天麩羅大好きです*
天麩羅といえば、海老が一番!って感じですね*
お店で売っている天麩羅も海老が多いし、
実際美味しくって大好きなんだけど、
他にもいろいろおいしいものがいっぱいあるの*

実家でよくやっていたのは、ホタテ*
よく取れていたし、バイトでホタテの養殖に行っていて
違いとか結構貰ってきたしね*
刻み野菜と一緒に揚げてもいいし、
貝柱単品でもうまい!

後はたこ!
足よりもぼっつ(頭)を使うことが多いのだけど
短冊状?棒状にして蛸だけで揚げて食べても美味しいけど、
ごぼうやにんじんの千切りと一緒にして揚げると
とっても美味しいの**
・・・北海道では・・ざんぎ=から揚げも
とりざんぎとたこざんぎがあって、
美味しい揚げ物の1つだしね*
イカよりも天麩羅としては、沢山食べているかも?
(イカは揚げ物だとフライにしちゃうかな?)

野菜だと、上記であげた蛸と一緒にしていた
ごぼうとにんじんの千切り!!
蛸なしでも美味しいの*
香ばしくて、ほんのり甘くて、
そのままバクバク食べていましたw
そしてさつまいも!!
ふつうに切っててんぷらにするのも美味しいけど
千切りにして天麩羅にすると・・・・
香ばしさがまして、歯ごたえもよく
とってもウマウマなてんぷらになりますw
・・・普通に切った丸い形のサツマイモのてんぷらは、
残ったら、上に砂糖やグラニュー糖をかけて
バナーであぶるか、オーブンで焼くと
スイートポテトみたいで、おやつにもなった(*^▽^*)

他にも春に山に入って、タラノメとったり
野草の天麩羅もウマウマだし・・・・・
子供が嫌いな、ピーマンや茄子、
ミニトマトもそのまま天麩羅にすると美味しいし
天麩羅って、結構なんにでもあう料理法ですよね*
すんも賞をゲットしようネタ