今日は鏡開き *
本当なら鏡餅を、刃物では切らず
手とか・・木槌などで割ってから、
お汁粉とかにして食べるのですが・・・
昔と違い、今はパックの鏡餅が多いので;;
乾燥して割れやすくなっていないし;
刃物で切らないと分けられないんですよね;;
(お餅のパックにも包丁で切って・・って
書いてありますしね;;)

・・・・とりあえず、
細かくした鏡餅を、我が家ではお汁粉にします*
小豆から作るのが一番良いんだけど・・・
昨日小豆を買って、一晩つけようかな?っと
思っていたら、下の(我が家は小さいながら2世帯*)
義母さんが、小豆を煮てくれました*
餡子状になっていて、後は水を入れて調節して・・・
砂糖はまだ入れていないそうなので、
自分で砂糖と塩で味を調節したら、
軽くあぶったお餅を入れて、完成^0^*

ヒロの独り言

実は焼いてないお餅に・・・・
味付けする前の小豆をかけて・・・
毎度のことながら・・縁起物で、
我が家のハムスターたちにもおすそ分けw

みんな元気で、この一年をまた過ごそうね*

ヒロの独り言

鏡開き(かがみびらき) とは、
正月に年神に供えた鏡餅を割リ、
雑煮や汁粉に入れて食べ、
一家の円満を願う行事である。
「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)
鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。
また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。
これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、
年神様に長寿を祈るためという。

武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を
下げて雑煮にして食し、
これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。
この武家社会の風習が一般化したものである。
刃物で切るのは切腹を連想させるので、
手や木鎚で割る。
また、女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を
「初顔」を祝うといい、
二十日(はつか)にかける縁語とした。
また、「切る」「割る」という言葉を避けて
「開く」という縁起の良い言葉を使っている。
元々は松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の
1月20日 (旧暦)に行われていたが、
徳川家光が亡くなったのが
(慶安4年 1651年)4月20日 (旧暦))であったため、
関東では(1月20日を)忌日として避け、
後に松の内 後の1月11日 (旧暦)とされた。
ゆえにグレゴリオ暦(新暦)になった現在でも
関東は松の内1月7日後の1月11日、
他の地方では1月20日(二十日正月)に行なわれる。
なお京都では1月4日に行なわれる。

これとは別に、
祝宴などで酒樽の蓋を木槌で割って開けることを
鏡開きと 呼ぶ場合があるが、
元来は鏡抜きが正しい表現である 。』