餃子というと、焼き餃子が一般的かな?

でも私は水餃子やスープ餃子が大好き*

スープも鶏がらで取った中華スープで

そのまま食べても美味しいし、その餃子を

スープから出して水餃子として食べて

残ったスープは、ワンタン作りに利用したり・・・*


後我が家の餃子は、白菜やキャベツは使用せず、

長ネギと豚肉に生姜やごま油など少し入れて味付けしたり、

それにニラを入れたり、行者にんにく(アイヌねぎ)を入れたり

ねぎ系とお肉だけで作っている感じでしょうか?

ネギから旨みや甘み水分が出て、豚肉とよくあうし

味が濃い感じがするんですよね(私的に;;)


これは昔、大叔母が北海道で餃子屋さんをやっていて・・・

(そこでは水餃子が人気だったのですが・・・)

その味をなんとなく・・・・自分なりに

思い出して作っているものなんです。

もう十数年前?数十年前??の記憶で・・・・

大叔母も他界しているため;

正しいかどうか不明なんですよね;;

・・・・・でも不思議とこの餃子は、

揚げたり、焼いたり、蒸したりするよりも、

煮たほうが美味しいんですよね*

煮るときも、スープじゃなくってお湯で煮ても、

餃子からいい味がお湯に出てきて、

スープみたいになります(笑)


皮も昔は自分で・・・小麦粉と塩と水(時々冷めたスープ)で

作って伸ばし・・・・コップなどで

丸く型抜きして作っていたのですが、

(麺棒で丸く伸ばす方法はうまくできないため;;)

今では面倒で市販品を使用しています;;;

(でも自分で作ったほうが美味しいような??)


餃子も家族みんなでこねて具を作り

(中にいろいろ入れても美味しいしね*)

皮もにんじんやほうれん草で色付けしてみたり・・・

中にチーズとか、もちを入れてみたり・・・・・

みんなでいろいろな形に包んでみて、

みんなでワイワイ餃子パーティーみたいにするのも楽しいかも?


実際前に友人宅でお子さんも含めて、みんなで餃子を作り

おのおのテーブルで好きな物を並べて焼いて食べたのですが、

とっても楽しく美味しかったですヾ(@^(∞)^@)ノ

・・・・又機会があったらやりたいな**

私のオススメレシピも公開中♪ 餃子応援団Blog