料理作れる? ブログネタ:料理作れる? 参加中

結婚して○○年・・・・・
その前に一人暮らし期間が6年。
実家に居た時も、私が中学くらいのときから
母が働きに出だしたので、その時も・・・。
ご飯を作っていたので、
簡単なものはそれなりにできますが;;
生来ぶきっちょなので、切り方とかへたくそです;;

見た目乱雑で;きれいなものとか作れませんが;;
家庭料理は何とか作れるかな?

得意料理はないし・・・簡単なものしか作らないけどねo(_ _*)o

友人知人や家族で、好評なのは・・・・
いか飯 ・ レンコンハンバーグ ・ 餃子 ・・・とかかな?

いか飯は小さい頃から作っている家庭の味だし・・・
レンコンハンバーグは適当にできる簡単料理。

餃子は・・・・田舎の味の好みのものが見つからないので;;
市販のもので妥協できないとき・・・
田舎の味が食べたいときは作ります。
(いか飯・呉汁・餃子は・・時々田舎の味が食べたくなるの;)

我が家の餃子は・・白菜やキャベツは使わず、
ねぎ大量なんですw
にんにくは入れなくって、ねぎと豚肉だけ*
かくし味にごま油を入れて、後は味付けで
美味しくできますよ**
においが気になるけど・・・・ニラを大量に入れたり
アイヌネギ(行者にんにく)を入れたりもします。
皮は作るのが面倒で;市販が多いけど・・・・
自分で小麦粉に塩と水を練って、少し寝かして作ることも*
丸くするのは・・うすく延ばして・・・コップで型を取ると簡単です*
子供の頃からこの作業って、
粘土遊びみたいで好きだったんですよね**

料理って・・・家族一緒に手伝いながらいろいろ話せるのが好きでした*