月と太陽、どっちが好き? ブログネタ:月と太陽、どっちが好き? 参加中

どちらも欠かせない、大切なものかな?

太陽からは光や熱を貰っているし、
太陽がなければ地球の生物は生きていけない・・・
神々しい感じかな?

月は、海の満ち干とか・・・
人体へも色々影響を与えているし・・・
神秘的な感じでしょうか?

しいてあげるなら・・・
イメージとしては、なんとなくお月様のほうが好きかな?
月を愛でるって風流な感じもするしw
夜道とか恐いときも、月明かりが守ってくれている
そんな感じの時もありますしね*
(田舎は街灯が少ないところが多い;)

日本だと、太陽は女神で、月は男神。
海外だと、太陽は男神で、月は女神の事が多いような?
お国柄の違い?捕らえ方の違いなのかな?
(神話はしっかり読んだことがなくって;;
日本神話は小学校のときとかに習ったけどね;;)
でもどの国の神話の中でも、
太陽と月は重要な役割を持っていますよね*
考えてみると・・・読んだ事のある・・・・
ある話の中でも・・・・重要で華々しい太陽のお話も好きなのですが、
落ち着いていて、温かみのある月の話のほうが好きかも?
情熱的な話しよりも、
神秘的な話のほうが好きって感じかな?(;´▽`A``