あなたの定食の定番は? ブログネタ:あなたの定食の定番は? 参加中

私のの定食の定番は焼き魚定食!!
・・・・たぶん(;´▽`A``

一人暮らしのとき・・・最初の職場の前に、
小さな定食屋さんがあって、
メニューは・・・・・
・焼き魚定食
(鯵・えぼ鯛・小さなホッケから選べます。
3っつとも天日干しで、
魚の大きさはだいたい同じくらいでした。)
・煮魚定食
(さば味噌煮・鰈の煮付けから選べる)
・焼肉定食
この3つしかなかったのですが、
とっても美味しかったんですよね**
メインのおかずに、小さな小鉢と漬物がついて
お味噌汁にご飯で、500円!!
安いし美味しかったww
そこはおばあちゃんと、ばちゃんの2人で
切り盛りしていたのですが・・・・・
おじちゃんが魚屋さんらしく、
活きのいい魚をさばいて、自分の家で干していました。
その頃・・北海道から出てきて・・・
東京郊外で、こんなに美味しい魚を食べられるとは・・・
しかもこんなに安いとは思わなかったんですよね(^▽^;)

しかし安いとはいえ・・・仕事しながら専門学校に通っていて;
とってもびんぼ~だったので、ここの焼き魚定食を食べるのは
ちょっとした贅沢の1つだったんです*

今でも定食屋さんに入ると、
やっぱり焼き魚定食を頼むことが多いですが・・・・
あの頃の味以上のものには出会えませんね。

でも今って・・・・定食屋さんってあまり見かけないし;
定食もファミレスとかで見る感じになっています;;
あのおばちゃんが奥で七輪とかで魚を焼く姿って・・・・
見られなくなっていますしね;;

でも又定食を頼むとしたら・・・・あの味を求めて、
焼き魚定食とかにするのかな??
(↑気まぐれ気分屋なので;その時の気分や
お店のお勧め!とか、限定!とかにも弱いので
何とも言えないんだよねヽ(;´Д`)ノ)


(↑昔作ったハム画像。
ハム友さん家のハムちゃん達で作ったんですよね*
そのハムちゃんたちの名前にもちなんでいます。)

(↑やっぱり昔作った過去画像。
我が家のゆず丸。チッコッタレで臭いので
クサヤだぁ~!っと、こんなことになりました;;
昔の自分がよくわからないです・・はい(;´▽`A``)