【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? 参加中

夏の涼しい食べ物*
夏の麵料理は本当に色々ありますよね^^

昔ながらの素麵に冷麦*
後は冷やし中華に冷やしラーメンに冷麺・・・
冷洗パスタとか色々あるけど・・・・・
代表的なものは「冷やし中華」に「そうめん」なのかな?

実は家は蕎麦店なもので、
夏の売り上げはこちらにかかっている感じ(笑)
(ざる蕎麦はずっと出るし、何気に冷麦も多いけど*)

冷たい麵にサッパリとした冷やし中華は
上に乗せる具で色々楽しめるし、
たれも変えたりして、大好きだったのですが・・・・
実は年をとると、冷麦やそうめんのほうが食べられます(^▽^;)
(悲しいけどここ数年・・・
冷やし中華よりもそうめんの方が好きになった;)
添える具を色々変えてみて、
焼きナスやほうれん草のおひたし
トマトにキュウリ、錦糸卵と蒸し鶏、
梅干に大葉や万能ねぎに天麩羅、
ミョウガに焼き海苔、いりゴマにしょうが・・・・
色々一緒にして食べています^^

そういえば・・・ひやむぎはうどんを細くきったような感じのもので
よく見ると平たい麵なのですが、
そうめんは少し油を付けて伸ばしていくので、
丸い断面の麵で、カロリーが冷麦より高いんですよね*
同じような感じだけど、味ものど越しも違うのが楽しい^^
私はどちらかというと・・やぱりそうめん*
作っている過程は暑くて苦しいけど;;
食べるときのあの清涼感はやめられません(≡^∇^≡)
夏休み企画!夏のクチコミキャンペーン