ブログネタ:ひまわりと朝顔とハイビスカス、どれが夏っぽい? 参加中
ひまわり
ひまわりかな?
ひまーり
ハイビスカスは、『夏』というよりも
『南国』のイメージになってしまうもので;;
ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス
昔テレビで見た、ハワイとか南国に行った人の
レイや髪飾りのイメージですね(笑)
(↑いつの時代の人だ!っとう突っ込みはナシ;;)
ハイビスカス
そんなわけで日本の花のイメージは
朝顔か向日葵なのでしょうが
あさがおは、『夏休み』のイメージのほうが強いんです;
朝顔
やっぱり夏休みの宿題の為かしら?
なんとなく夏休みに育てているイメージのアサガオ(笑)
そのイメージのためなのか・・・・・
その後育てたことあったかな??
それに北海道の浜辺で育った私には、
アサガオよりも・・・・・・
ヒルガオやハマナスの方がイメージにありますね;;
昼顔は実家の裏にある浜辺に、イッパイ育っていて
その名のとおり、昼に咲く花。
今はもうその浜辺も港になってしまって、
もう無くなってしまった思い出の海のイメージでもあります。
朝顔アサガオ朝顔
そして向日葵*
夏には必ず植える種*
ハムスターを飼っている為もあって、
餌にしている種を植えたこともあります*
お日様のような、明るく真ん丸い花*
サンサンの太陽の光で輝いているイメージなんですよね**
ひまコひまわり2