■gremz(グリムス)キーワード探し・リデュース=廃棄物を出さない■

3R:Reduce(リデュース=廃棄物を出さない)
《製品を作る時に工夫して、
使い終わった後に出るごみの量をなるべく少なくする。》

なるべくエコバック・マイ箸
&マイフォーク(お弁当用の小さい物)を
買物で使用したり・・・・職場でお弁当とか、
コンビニで買ったご飯を食べる時に
使用するようにしています(#^_^#)
(その分・・外食はあまりしないですね;;
本当はコンビニご飯も、
毎日のお弁当がいいのだろうけど・・・
なかなかうまく出来ません_(^^;)ツ アハハ)

あとね・・お買物の時・・
お野菜もあまり包装されていないところを
利用してみたり・・・・
よく行くスーパーのお隣にはお肉屋さんがあって、
お肉はそこで購入するようにしてみています*
パックもなく、ビニールにつつむだけだし
袋は要りません!ってはっきり言えるしね(笑)
魚屋さんも時々近所にあるところを利用し・・・
八百屋さんも・・・時たま利用するようにしていますが;;
・・・・物足りないのは;
ポイント好きな私の変な根性でしょうね(笑)
スーパーのポイントで・・貯めても使い方が?
って時も多いのに;変なもんです_(^^;)ツ アハハ

・・・・・・後欲しいのはコンポスト!
土地・・・庭がないので、置き場がなく;;
いつもあきらめているのですが・・・
コレがあれば、生ゴミも利用して
廃棄物を出さないですみますよね?
まぁ問題は・・・・時々内に遊びに来るネコ(=^・^=)と
カラスかな?_(^^;)ツ アハハ
今は色々な形のコンポストがあるんですね(笑)
コレがあれば・・・ベランダの苺も美味しくなる
素敵な肥料が出来るかな?今だいぶお花が咲いてきました(#^_^#)
窓辺のサボちゃんも蕾らしき物が膨らんできて、
今年はいくつの花が咲くのか楽しみです(*^_^*)