ブログネタ:簡単だけどおいしい料理教えて! 参加中

簡単で美味しいご飯♪
色々簡単レシピとかあるけど・・・
家のは・・・・どうかな??

昔からよく作っていたのは、
じゃがいもダンゴとかぼちゃダンゴ
いも餅とかもいいまよね?
北海道の郷土料理です(*^_^*)

本来は生のじゃがいもをおろし金ですって、
おろした実を水にさらし、その水を暫らくおいて出来た
でんぷんと、搾った残りの実を混ぜて作るお団子なのですが、
コレは作るのが大変な上に・・量も作れません;;

簡単なのは、茹でたり蒸したじゃがいもを潰して
(皮はむいておいてね*)
少し粘りが出てきたら、その硬さによって
片栗粉で硬さを調節し、砂糖とお塩で味を調えて
お団子状にして、団子汁に入れたり
お汁粉に入れたり、バターで焼いて食べたりします。

かぼちゃダンゴは、じゃがいもダンゴと作り方一緒(笑)
食べ方も一緒ですが、かぼちゃで作る分甘みが強め*

他には、レンコンを洗って、袋に入れて叩き潰し(笑)
細かくなった物に、みじん切り玉ねぎと合びき肉を混ぜ、
卵は入れたり入れなかったりして
塩コショウで味を調えた、ハンバーグ♪
パン粉とか必要なく、レンコンの食感も楽しいし
簡単で美味しいハンバーグです♪
(レンコンは擂って使ってレンコン餅とか、色々つかえて
体にも良いので、重宝しています(#^_^#))

でも1番簡単でお気に入りなのは、油揚げを焼いた物(笑)
作り方は・・油揚げを炭火だったり、フライパンでじっくり焼いて
パリパリの物を、醤油をつけて食べるだけ(笑)
コレが意外と美味しいんですよ♪
油揚げだけでもモチロン美味しいのですが、
中に納豆とネギを混ぜた物を入れたり、
薄いお餅を入れて焼くのも美味しいし、
(餅とチーズの組み合わせが美味しい♪)
お豆腐を水切りして入れたり、
変な話油揚げの袋明けに失敗した
油揚げを細かくした物をつめても美味しい(笑)
・・・・・・・・・・・・・
中の具を色々変えるだけで、おかずにもおつまみにもなります*

我が家はお酒は飲まないけど、おつまみは大好きで
時々作って食べるんですよね(笑)

今回は小ネギと納豆・・シラスも残っていたので混ぜ混ぜして
納豆のタレで少し味付けした物を、油抜きした油揚げにいれて
(モチロンしなくっても大丈夫(笑))
こんがり焼いただけ♪
私はパリッパリが好きなので、
少し見栄えは悪いけど、しっかり焼きます*
中は納豆のタレで味が付いていますが、
少し薄くなっているので、お醤油をかけたり
ポン酢をかけたり、青ジソドレッシングをかけたりして
アツアツをほお張ります(#^_^#)
上記の写真は・・・少し具をつめすぎて;
あっちっち状態になりました_(^^;) あはは
少し薄めに作って、パリッパリのを食べるのが好きなのにな;;
野菜を一杯下にひいて、ポン酢やドレッシングと一緒に食べると
体にも良いですよ(#^_^#)

温かい納豆が気持ち悪いって言う人もいるけど・・・・
納豆入りの卵焼きや納豆チャーハン*
納豆汁も好きな私は、この火の通った納豆も大好きです♪

でも・・・一度も症状が出た事ないけど;;
血液検査では大豆アレルギーがあるので
妊娠した時や・・・体調の悪い時は、
食べるのは注意しないといけないんだよねσ(^◇^;)