中学校で色育講座をしました。

色育とは、色を通して3つの力

コミュニケーション力、
想像力
集中力を  伸ばします✨

自分育て、生きる力を育みます。




色が、脳に与える不思議から始まり、

色を、使って3つの力を刺激します。

戦国武将たちの、自分たちの精神を象徴するものの一つの、のぼり旗。

織田信長、徳川家康、明智光秀、武田信玄の、のぼり旗の色は?

盛り上がりました💓

やはり、みんな、武将好き❤️

外国の方にも、武将ネタは、うけます✨


ぎゅっとくんカードを、使って
先生は、何色?何故そう思う?

想像力、集中力、コミュニケーション力
鍛えて頂きました。

色育絵本で、集中力アップ🍀
残存現象の不思議❗️体験

ぎゅっとくんダイアリーで、
隣の席の子の色塗りした、ぎゅっとくんを
優しく包もう。

まで、45分、駆け抜けました✨✨




生徒さん37名+先生2名

45分の講座内容、組み立ては、本当に大変でした😣😣💦💦


日頃、お勤めしている学校では、
授業にお邪魔しても、特定の生徒さんの支援のみです。

毎日、授業をされている先生方には、本当に頭が下がります。



何時も、支えてくれる仲間がいてくれて幸せです💓

カウンセリングルームLa  Lune
学校や、職場にて色育講座いかがですか?