お久しぶり〜ふ。

なかなかブログから離れて久しいひろちゃんです。

安心して下さい。

生きてますよ。←どなたかの受け売りでございます。



軟部組織はMRIでしかわからんねーって実感した次第です。たった15分位、もんの凄いうるさいトンネルの中で辛抱するだけだったし。はよー行けば良かったな。


その後の経過を少し?書きます。

最初のMRI検査をして半月板損傷の診断をくらい、フラフラしながら仕事してましたが、直後に職場で上司がまさかのコロナで離脱。1人っきりの職場で一週間切り盛りしました。←皆んなに心配されました。どんだけ頼りないん私。

動き回ってたら、膝裏に激痛がきて、びっこひきひき仕事してましたが、仕方なく、いや、観念して職場の整形外科に紹介状を持って受診。とりあえずヒアルロン酸注射をくらいました。打ったとたんに痛みが引いて、はよー打てば良かったと思いました。←何事も決断が遅い。

先生曰く、半月板の外側だったら血流があるから良くなるかもしれんが、中の方まで傷がいってたら治らんね。勇気だして関節鏡しに行くか?と言われました。

関節鏡…それはもうオペなのです。切り取るか、縫うかいずれかなんです。オペ後の大変さも聞いていたし、私は仕事も休めないし、家にも迷惑かけてしまうし、そもそもクッションの役割をするものをとってしまうと何年後かに必ず変形性膝関節症になるだろうし、縫うてもまた再断裂する可能性もあるし、いや、それはやめときますって言いました。それから一週間に一回はヒアルロン酸注射を打つ事になりました。

ヒアルロン酸注射って言ってもただの潤滑油みたいなもんで、損傷した組織は治せません。悩みに悩んだ挙げ句、神戸まで行って、サードオピニオン?←そんなんあるんか?詳しくみてもらいました。

左側内側の半月板の中節から後節の水平断裂。

他十字靭帯は異常なし。

変形性膝関節症全くなし。

なんせお膝がよく曲がる事。正座もしようと思えば出来る。

水も溜まっておらず、炎症もなく、全く綺麗な膝でびっくりされてました。なんでか半月板損傷だけしてると。←だから膝裏が痛いんですけど。


なんでかなぁ…走るフォームも悪かったのかも。膝下を使って走ってるとトレーナーさんに言われたからなぁ。

思いおこせば、母の母も、父の母も晩年は正座が出来なかったし、挙げ句リウマチも発症するし、薬のコントロールもあまり上手く行ってなかったし…←関係ないし。おい!家系かよ!膝弱々家系かよ!このまま半月板損傷をほっといてもお膝の軟骨がすり減ってやられるわけね。私も。


何とかしなければ。日常で痛みを誤魔化して生活するのは嫌だし、私まだ46歳だし、まだまだ色々我慢したくないし、出来る事ならまだランニング再開したいし…←欲通しいんよー!


怖いけど、治療始めます。7月中頃に決まりました。詳しくはまだ書きません。成功するかわからないし。先生と約束したのは治療が終わる一年間は走るのやめてねって事です。痛みは低周波治療器を貸し出してもらってこれでとりなさいと。




痛みがとれます。痛みを取りながら動きなさいと。


ゆるゆると前側の太ももを鍛える。膝は90度曲げる程度には筋トレしてよいし、バイクもウォーキングも短時間ならよいとの事で、トレーナーさん通いも復活。すんごくゆるゆる筋トレしています。負荷は弱くても回数を増やせば筋肉はつくらしいです。自分がこれ以上は痛みでるな、やばいなって所でやめるれるようなトレーニングを休み休みしていきます。維持の為の筋トレです。


おかやまマラソンは辞退しますが、きっと応援に行くと思います。気分だけでも味わいます。


だからもうちょいここにいます!

←STAP細胞はあります!の勢いで。え?お呼びでない?こりゃまた失礼致しました〜!


内容がこれでは寂しいので最近行った所をご紹介。


まずは蒜山の徳山さんち。個人でバラ園してます。見た事のないおしゃれな植物がありました。母の友達にお誘いを受け、のこのこ着いていく私。母の友達も職場にいた方々なので、何故か違和感なく一緒にランチまでしました。
















お次は落合普門寺って所の紫陽花です、紫陽花寺です。週末ちょっとしたお祭りをしてました。御朱印もらうのもよし。














最後にしまじろう