投稿したはずの文章がなんだか削除されてはしょられてしまった!なんてこったパンナコッタ!


お久しぶり〜ふ!ゲッツ❗️そんでもってジャスティス❗️



皆さんぬいいね出来なくてごめんなサイのツノ←ふざけてないですよ。



なんだかんだ今年度も終わりですよ。職場の送別式もあってウルウル…でもみんなこれからも仕事に来んさるからよろしくお願いしますと言う感じです。



そして桜🌸が咲いてもポカポカ陽気でも

心が晴れないひろちゃんです。


次女の引越しが終わりました。

長女→県内の国立大学←3年目になる。

次女→県内の私立大学←入学する。




………2人とも県内じゃねーか。しかも車で1時間とか2時間弱とか。


我が家は県北の山ん中のため、県内でも1人暮らしせにゃ通えない。汽車でもバスでも遠い。便もない。←まだ汽車とかゆーとるし。列車ね。



でも寂しいのさ。家ん中は息子(中3になる)と私と旦那とじじとばば(ほぼ同居)としまじ(猫)



………結構おるな。




いやいや、でもずっと一緒におったのにおらんなるんは寂しいもんじゃ。毎日どーしょうるかな?て考えるし。昨日メールしたら、岡山市街地まで出かけて、中学の同級生と遊びょうると。今日はバイトに申し込んだと。



………エンジョイしとるじゃねーか。


引越しも安上がりに済ませ←何日か分け、何回も通う作戦。洗濯機と冷蔵庫は備えつけ。他要るものは電気屋さんとニトリさんに配達してもろうて。しかしもの凄く疲れた。家賃も2万とお安いが、プロバイダー契約がいったのでプラス5000円ガーン長女は家賃5万よ。場所が変われば、県内でもこんなに違うとは。次女が行く所が如何に田舎であるか。いや、我が市よりは店がある。


大学の入学式に行ってみようかと休みを取りました。おねがい長女の時にはコロナで全く寄り付けなくて。なんか行ってみたくなりました。



話は変わって、じいちゃんの事。(母の父)90過ぎでケアハウスに入ってたんですが、認知症が進み、介護申請をしたら要支援→要介護1という低めな結果に。病院に受診した時は要介護3になるだろうと言われていたのに…ケアマネさんの対応を母から聞いてもモヤモヤ。認知があったら入れる施設があんまりないだのなんだの、キツく言われるみたいです。←そんな事はないのに。自立型施設に認知が進んだじいちゃん。なかなか厳しいですよね。オムツ履き忘れて粗相をしたり、ご飯を食べたか忘れたり、元から大人しい人じゃから文句も言わない。他の利用者からもやいやい言われる事があると施設側から言われたみたいです。今回の受診で行った長谷川式の認知機能スケールで日時の見当識も遅延再生もあれもこれも減点で結果みただけでだいぶ進んでいると分かりました。認知症薬ももはや飲まないでよいと。前から様子がおかしくてヘルパーさんが入ったり、デイサービスに行ったりしてなんとか過ごしていましたが、限界が来たようです。施設側がようみれんと。度々母が呼ばれるし、転けて受診する時に私が連れて行った事も(母か疲れで寝込み)母にはお兄さん(おっちゃんと呼ぶ)がいてキーパーソンなのに全然動かないんです。(田んぼがハウスがどーのこーのと)いつもお前が行ってくれ〜って言われ、母がなんもかんもするパターン。コロナ禍でもガンガン施設に入ってました。かなり特別に。


でも要介護1が出たから施設を探そうと言う話し合いにはおっちゃん来たみたいです。いや、無理矢理来さしたというか。

グループホームをあたってみる話に落ち着きました……いや、落ち着かない。空きもないし、認知が進むし。心配。じいちゃんも不安なのでは。何を聞いても分からん。知らん。しか言わなくなったみたいです。



私としては症状があって前から分かっていた事だからもう少し早くから申請手続きとか動いて欲しいかったなぁと感じてしまいますが、みんな忙しい仕事だからなぁ。←忙しいで片付けるのもなんかおかしいか。これから良い方向に進んで欲しいです…


筋トレも休み休みになってますが、ぼちぼちやってます。




左足が張ってしまって、やり過ぎたかなぁ…休みがちです。もう嫌だわ…


ストレッチは大分出来だした。まだ痛いけど。ポンコツあんよ。



だーるまさんが


こーろんだ!

しまじろうも次女がおらんなって寂しいか?

あれ?そうでもなさそうな…