こんばんは。

 

大雨の中、5日の木曜日から

 

冷蔵庫の納品がどうしてもこのタイミングでしたかったのと

リフォーム業者さんとの打ち合わせの予定も入れてたりで、

えいやっ!!と気合入れて、和歌山のおうちに行ってきました。

 

冷蔵庫の納品は父親と電気屋さん仲間に応援頼んでの作業です。

 

雨天での作業でなかなか大変だったけれど

なんとか室内への運び入れ完了。

ついでに洗濯機も据え付け。

エアコンは後日、自分で設置します。

窓用エアコン取り外しや

照明器具の交換なんかの一通りの作業も終えて

紀の川SAで買ったお弁当でお昼ご飯。

 

手伝ってくれた父親と電気屋さん仲間が帰った後は

ひたすら床掃除。

こすってもこすっても、

何度往復しても

モップに汚れがついちゃいます、疲れる(汗

 

役場にも補助金等の打ち合わせに行く事になってたので

休憩ついでに役場に顔出し。

担当者さんと補助金やリフォームなんかの打ち合わせ。

 

帰りに、スーパーで晩御飯調達。

缶酎ハイといいちこも買っちゃいました。

 

おうち戻ってもうちょい掃除して、5時ごろ作業終了。

そして、初めて、おうちシャワーとおうち泊。

 

夜中、2回?3回?町内の災害放送で起こされた、びっくり(汗

 

6日金曜日朝。

各地大雨で大変。

こっちも朝から災害放送で「避難準備地域」になったと告げられました。

 

て。

 

万が一の場合の避難場所がどこかなんて、まだ知らない(汗

開庁時間まで待って、役場に連絡して、避難場所とかいろいろ確認しました。

 

予定では午前中にリフォーム業者が下見に来る予定だったのだけど

この天気で延期。 どこか通行止めになってて来れないらしい(汗

 

予定はなくなったけど、することはたくさん。

その後、ひたすら掃除。

 

昼前に、食料と洗剤追加の買い出し。

持ってきた洗剤じゃ全然足りない。

大阪の自宅にはいくらでもある

便せんや封筒が無かったの一緒に購入。

 

途中渡った橋から見た川。

増水してるなあ。

 

その後、水道料金の名義変更のため、郵便局へ。

ついでに補助金申請に必要な持ち主さんの承諾書と

ポストに入ってままになってた持ち主さん家族あての郵便物をレターパックで送る手配。

 

おうちに戻ったのは2時過ぎごろ。

遅めのお昼ご飯を食べた後、掃除再開。

床をモップ掛けしたり雑巾がけしたり。

窓ガラスやドアも掃除するけど

天気悪いので、扇風機4台使って風送りながらの作業です。

 

5時ごろ、この日も作業終了。

晩ご飯は、焼きそば作りました。

 

残して行ってくれたIHヒーター。

左コンロが故障してて、右側しか使えないこと発覚。

うぅ、コンロも買わなけりゃ。

 

7日土曜日。

 

5時過ぎ起床。相変わらずの雨天。

 

雨だけど、庭の落ち葉の掃除を少し。

熊手なんか使うの、いつぶりだろう。

レンジ台掃除したり

網戸の無い窓に、簡易的に網戸の網貼ったり

キッチン流しの棚掃除したり

頂いた籐家具掃除したり

相変わらず床掃除したり。

午前中だけでシャツ3回着替える程度の労働です。

 

午後から昨日行えなかった業者さんの見積もり作業。

 

当初

トイレの改修も補助金を利用して行う予定だったのだけど

「1日でも早くトイレのストレス無い方がいいなぁ」と言う同居人の気持ちも考慮して

トイレをまず自費で改修することにしました。

 

それに、雨漏りやシロアリ対策で

思いのほか?費用かかりそうな気もしたし

補助金はそっちを優先的に、って事です。

 

トイレ改修のうちあわせと

クロス交換のための寸法計り。

 

今日まで(土曜まで)泊まっても良かったのだけど

明日も天気悪そうだし

大阪でいろいろしなきゃいけないこともあるので

 

こんかいのおうち訪問はこれで終了。