今日も2度目の投稿となります。

本日
鳥取県で地震が発生。
震度6弱
深度10km→深度11km
と訂正ありました。

被災された皆さまに

お見舞い申し上げます。

1日も早い復旧を祈っております。

私は先の東日本大震災の発生時
東京で地震を体験し

都心の電話
電車
バス 
タクシー
が麻痺し
ホテル
旅館は直ぐに満室
24時間ネット喫茶も満室

都心のOLさんはヒール👠での徒歩をやめて
運動靴を求めて、靴屋に殺到して
公園のゴミ箱はヒールだらけになりました。

スマホの予備バッテリーも飛ぶように売れて

秋葉原の乾電池は通常価格の数倍に跳ね上がりました。

大都会は何でも御金が有れば
手に入れる事が可能何でものですが
お店の在庫は限度があります。

田舎は
品数が少なく
手に入れるまでの時間がかかります。

これからの日本が迎える
大きな
災害として
台風と地震と火山噴火と大雨、
猛暑と干ばつ
寒波があります。

それらが自分を襲った時に
何も災害準備をバッグやカバンに携帯していない人と
装備を携帯している人

どちらが
心強いでしょうか?

どちらが
困難で厳しい環境で
どちらが
生きる可能性が開かれているでしょうか?

装備を検討しようかなと
閃いた方は

このブログの最初の方で
私たちでも
準備出来て
必要最低限の装備を
写真付きでリストアップしています。


ここまで
読んでいただきありがとうございました(^-^)