9月のラサ旅行の続きです、今更ながら。
ラサ2日目。今日は、憧れの(?)ポタラ宮へ行く日。
とはいうものの、常に現地ガイドのTENJIN君と一緒の行動、かと思っていたら、拍子抜けするほど、そんなにガチガチではなく、ポタラ宮へ出発するまでの時間は自由だったので、1人朝食を探しに(?)ジョカン前広場あたりを散策。
レストラン系はまだ開店前ですが、中国系食堂はセイロから湯気を出している店が数軒あったので、適当に指さし注文でお粥系。
ジョカン前広場には、巨大な香炉があって、早朝からもくもくとお香がたちこめています。
そして、なにげに気になる、ソーラー式マニ車!
そして、いよいよTENJIN君と待ち合わせて、さらに日本からの旅行者のお二人と合流して、いざポタラ宮へ。
ちなみに、事前情報では、ポタラ宮の入場券を買うために前日に並ぶ必要がある、とのことでしたが、実際のところ、TENJIN君(の旅行社?)が事前手配してくれていて並ぶ必要はありませんでした。
とうとう来たぜ、はるばる来たぜ、ポタラ宮~
空気薄いですけど、テンションかなり上がります!
ポタラ宮の中はカメラ撮影禁止なので、禁止区域に入る直前まで写真撮りまくります!なにげに庭の花がかなり手入れされていてキレイ!
空気薄いですけど、階段かなり上ります!
眺め結構いいですけど、空気薄いです!
そして、ここから、時間制限1時間1本勝負の館内へ。中には、多数の廟、かなり立派な廟がありました。
意外と、かなり、開発が進んでいる眺め。
ほんとは、他にも見たいところがあったのですが、ポタラ宮と午後のジョカンの他にはあと一か所だけ、とTENJIN君に言われ、、、、ノルブリンカを優先しました。。
そのノルブリンカは、夏の離宮として作られたところ。
意外と、かなり、巨大なマリーゴールドが手入れされていて見入ってしまいます。
そして、ここは、現ダライラマの住居として建てられた建物の中にも入ることができます!
ってか、敷地が、意外と、かなり、広くて、後半は、かなり無言で、見るべきものを見るのに専念する状態に。。。
意外と、かなり、観るのに時間がかかったノルブリンカの後は、一般のバスに乗ってラサ繁華街に戻り、ランチ。そして、ジョカンへ向かいます。
ジョカンも、内部は写真撮影禁止なので、撮影可能な屋上とかで、撮りまくりです。
あ、さりげなく、お土産コーナーにキティちゃんがいる。。。
まだまだ、夕暮れまでは時間あるんだけど、、、と思いつつ、TENJIN君の今日のガイドは終了、ということで、またまた自由な時間。
バルコルを飽きずに歩き、ちょっとモスクのある界隈も歩いてみます。そうそう、このモスクの向かいにATMのある銀行があり、元をキャッシングできました。
小さいお寺、閉館時間ぎりぎりに入ることができて良かったです。
SUMMIT CAFE。すっかりアメリカンなカフェなんですけど、かなり和んでしまい、長居してしまいました。
夕食は、今日、ご一緒させていただいた日本からの旅行者のお二人と一緒に、かなり奥まった、謎めいたレストランで寛ぎました!
明日は、彼らの提案のナムドゥク湖へのチャーターツアーに同行させてもらえることになりました。
おまけ;軽い頭痛は、パラセタモールで乗り越えてきたのですが、明日のナムドゥク湖もかなり標高が高いらしく長距離ドライブなので、日本で処方された高山病薬を分けていただき、念のため飲んでおくことにしました。

































