いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

 

ずいぶん前に購入した、アンプキット類を組み立てようと思った。

で、そのテスト用に、安いスピーカーが欲しいと思った。壊れてもいいやつ。

 

アマゾンを見ていたら、ダンボールのスピーカーキットがあった。

しかも、そこそこいい音になるらしい。というわけで、買ってみた。

 

スピーカーユニットは、GRAIN AUDIOの2インチ。フロントバスレフにした(型紙あり)。

キットというほどのこともなく、ダンボールをカッターで切って、ただ組み立てるだけなんだけど。

 

内部配線には、KHD電線のSir Tone SPC2508を奢った。スピーカーケーブルもそれにした。

中国通販のように、箱を透明テープでガチガチに密閉した。

 

いま聴いてるんだけど、信じられないぐらい音がいい。

このフルレンジのスピーカーユニットは千円/個ぐらいだったんだけど、ありえない。

 

エンクロージャーも、ダンボールで全く不満のない音が出ている。

緻密に作ったわけではなく、結構おおざっぱに作ったにもかかわらずである。

 

昔、お気に入りだったsoulnoteのss1.0は、展示品特価で312,000円だった。

俺には、スピーカーケーブル込みで5千円もしない、だんスピkitのセットで十分だった…。

 

 

ユニットが予想外に素晴らしかったので、木製のエンクロージャーに入れ替えようかと思ったが、

ダンボールのエンクロージャーでも十分鳴っているので、これはこれでいくことにした。

 

とはいえ、ダンボールむき出しではあまりに殺風景なので、

100均でデコレーション用のシートを買ってきて、お化粧。

 

 

フルレンジもいいな。