いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

備忘録として、俺好みのセッティングを記録しておく。

(1)足回りは、黒檀インシュレーター

チタンとか金属をインシュレーターにすれば、音が締まると思いがち。
だが金属が共鳴?するのか、意外とヘンな響きが載る。

ボワボワとは言わないまでも、フォーカスがぼやけるのである。
メタルラックにアンプを直置きした状態をイメージしてもらいたい。

たまに音源をメタルラックにのっけて録音してるオーディオ動画があるけど、あんな感じ。
ハイ上がりというのか?もう最初の出音から、トーンがおかしい。

空気感は強調されるのだけど、音がむやみに膨らみ、五月蠅さと紙一重になる。
金属が共鳴してるのだと思う。音の本体と一体化してるため、気づきにくい。

俺は音の骨格をきっちりつかみたいタイプなので、黒檀インシュレーターを好む。
金属インシュレーターを木材にして付帯音が消えるのは、ちょっと不思議な気がする。

(2)ORTHO SPECTRUMのケーブル

「使いこなし」というよりは、感想だけど。
RCAやLANケーブルはもとより、SATAケーブルまで出ている。

これまでケーブル類は、電源ケーブルとスピーカーケーブル以外、
インターコネクト類は、FUNDAMENTEAL社のものを主に用いていた。

それをORTHO SPECTRUM社のものに切り替えた。
同社のUSBケーブルを使用して、気に入ったからだ。

FUNDAMENTAL社のケーブルも、プレーンで原音再生的なケーブルであった。
ORTHO SPECTRUM社のは、音がもっと前に出てくるが、色付けは感じない。

コスパでいえば、圧倒的にFUNDAMENTAL社のがおすすめだ。
ORTHO SPECTRUM社のは、まだおろしたてなので、今後の変化に期待しつつ。

ただ、自分好みのピラミッドバランスな音質で、悪くないと思っている。
かといって低音ブースト的な嫌味もなく。

電源ケーブルとスピーカーケーブルは、ずっと不動のAET SINだが、
スピーカーケーブルは、ORTHO SPECTRUMも含め、いろいろ試してみたい。

とりあえずインターコネクトについては、この水準で満足である。そういう出会いととらえる。
これ以上のスペックを、俺は求めない。SPKだけは、気分転換に交換するつもりだが。

SPKについてはLIBERAMENTEもそうだが、NORDOSTのBLUE HEAVENも試したい。
これまた、USBケーブルの音が気に入ったからである。あと、SINだけでなく、SIN EVOも。