いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

USBケーブルのレビューをぶちかますぜ。
 
Cardas Audio Clear Serial Buss USB

これで、十二分に満足していた。

しかし、アマゾンのレビューを見てたら、本ケーブルについて、accent sibilant(歯擦音) in vocals
と評価したレビューを発見。「そう言われると、そうかも」と思ってしまったのである(笑)。

高音部の解像度を高く演出するためだろうか、音のカサつきを感じてしまうことがあった。
割り切って使っていたのだが、他のも試してみたくなってしまった。浮気心。

audioquest Diamond

カルダスの前は、audioquestのDIAMONDを使っていた。
これは結構なハイエンドケーブルなのだが、音が「黒かった」。

解像度も申し分ないし、低音もガッツリ出た。
しかしどうも暗闇が晴れない。暗黒の騎士。

「ぐもももも」という低音の深淵へ、「そっちは深堀しなくていいのに」とハラハラする俺をよそに、
DIAMONDは果敢に踏み込んでいき、システムの非力とも相俟って、どんどん闇に呑み込まれていった(笑)。

我が家の決してハイエンドではないシステムとは、相性がよくないのかもしれなかった。
その反動で、すっきりクリアーに晴れ渡る、Cardas Clear に走ったというわけ。

AET EVO-0508

試聴しようとして、セッティングした。PCがDDCを認識しない。
まさかの、USBケーブルとして機能不全。

NORDOST Blue Heaven

いやー、これはよかった。高い金を出して、その期待を裏切らない出来だと思う。
USBケーブルによる差は僅少。だけど、粗を出さない音づくり(若干の響きが載る)はさすがと思った。

CARDAS CLEARと通じる明るい音だが、さらに自然。
嫌味なく、いい音になったと素直に感じる。CLEARからのステップアップに向いている。

一度セットすると、外そうという気が起こらなくなる。
それくらいの完成度を感じた。

ORTHO SPECTRUM USL-2.6USB

すぐにホコリまみれに(笑)。見た目はとんでもない個性派だが、音はまじめ。
正確無比で、実直。クセがないので、好き。

どれか一本を選べ、と言われたら、BLUE HEAVENかなあ。
でも常用するならオルソスペクトラムを選ぶ。

聴いてて思ったのは、USBケーブルでは、そんなに大きな違いは出ないということ。
仮にLUXのUSBケーブルがあったとして、そこを通ったD/A変換が全部LUXトーンになっては困る(笑)。

P.S.
JPLAY用に、S.M.S.LのSU-8を購入。
が、一週間くらいで電源ボタンが反応しなくなり…。

急いでアマゾンに返品した(笑)。